見出し画像

あそどっぐインタビュー4日目 番外編 「将棋、何かしらの賢治、そしてリカちゃん」

私は、あそさんを心底カッコいいと思った。
あそどっぐはどうやって今のあそどっぐになったのだろうか。
私たちは2016年に出会い、友人になった。手をつなぎ、デートもした。
飽き足らない私は、彼にインタビューをお願いすることにした。

あかほし(以下「ほし」): あそさん、ストレス解消法ってあるの?
あそどっぐ(以下「あそ」): なんだろうなあ。あんまないね。最近は将棋をするぐらいかなあ。 
ほし: お、あたらしい一面。
あそ: 将棋はよくするね。でもそんな強くないよ。
ほし: いつからやってるんですか?
あそ: ルールぐらいは子どもの頃から知ってた。うちの父親がね、将棋好きやったんよ。
ほし: お、そうなんだ。
あそ: で、一緒にやりよったけど、まあぼくがヘタクソなのよね。
ほし: (笑)そうなん?
あそ: うん、ぜんぜん勝てんくて。
ほし: え、1回も勝ったことない?
あそ: 1回もないね。
ほし: (笑)
あそ: うちの父親がかなり強いのよ。
ほし: あらま。
あそ: うんうん、なんか有段者にも勝つらしくて。だからね、なんかね、父親は王さまの「玉」と、あと「歩」3つ。・・・で、ぼく戦って勝てないから、もう、どうしようもないんだわ。
ほし: マジか(笑)いっそ、王さま VS 全員とかで戦えばいいんじゃないですか。
 あそ: (笑)

〜〜〜

ほし: あの〜母親が「寝たきり舞踏」しに、あそさん家に行ったじゃないですか(注1:文末参照)。あの時、本当はあそさんの身体さわりたかったらしいんですよ。
あそ: あ〜なるほどね。
ほし: でも、「何も知らずにさわって死んでしまったら困るから」って遠慮してたらしい。
あそ: そんな簡単には死なんわ。
ほし: でもほら、うちのお母さんトランス状態になるとときどき首締めたりするから(笑)
あそ: (笑)なるほどね、それはいい、いい。それはやめとこう。
ほし: 「どんな塩梅でいけば良いか分からんからさわれんかったけど、ホントはさわりたかった」って。
あそ: よかったわ首締められんで。
ほし: (笑)でも、わたしも触りたいんだよなあ、あそさん。
あそ: ああほんとに。首さえ締められんかったら・・・
ほし: (笑)でも、「こらアカン!」みたいな体勢はあるよね・・・たぶん?
あそ: まあやっぱ、あるはあるよね。
ほし: こんど会ったときに聞こうかなあ。あそさん、上体を立てるのはかなりキツいんですよね?バリバラで、飛行機の座席に座ってみるような実験やってたじゃないですか。
あそ: 縦はだいぶん苦しいね。
ほし: ね。なんか「(天国の方の)お空に行ってしまいそうだった」みたいなこと言ってましたよね。けど、寝てる状態のあそさんをさわさわするのはいける?
あそ: ああもう、それはぜんぜん大丈夫。
ほし: 手とか足とか動かすのは?
あそ: 足はあんま伸びんね。手はね、丈夫かな。首回りと足がちょっと弱いかな。あとはけっこう丈夫。
ほし: ああ、ほんとう。そうかそうか。わたし記憶力ないんですけど・・・
あそ: (笑)
ほし: でもこの、録音の音源があると必死になって覚えなくていいから助かるな。

〜〜〜

ほし: あそさん宮澤賢治すき?読んだことある?
あそ: ああ、ぼく本はあんま読まないんだよね〜。
ほし: そうかそうか。
あそ: 宮澤賢治あんま読んだことないなあ。
ほし: 教科書では?
あそ: 教科書で、やったかなあ・・・
ほし: 『やまなし』とか?
あそ: ・・・う〜〜〜〜〜ん。
ほし: 国語の先生が泣いてますよ(笑)・・・いや、ひょっとするとやってないのかな?あそさんと私だと世代ちがうもんな。
あそ: いや、たぶん何かしらの賢治はやったと思うんだけど。
ほし: 何かしらの賢治(笑)
あそ: そんな覚えてないなあ、うん。ただラーメンズ(注2)っていうコンビがいて、今あんまやってないんだけど。「銀河鉄道の夜のような夜」っていうコントはすき。
ほし: おお、あそさんもラーメンズ知ってるの!
あそ: うん、ラーメンズは大好き。
ほし: ありゃ〜。なんか、うれしい。
あそ: ラーメンズはねえ、うん、あんな芸風になりたかったわ。
ほし: へ〜そうなんだ!すごい、てっきりあそさんの中では松本さん(編注:松本人志)ひとり勝ちなのかと思ってたけど、ラーメンズも。
あそ: うん、ラーメンズはすごいねえ〜。
ほし: なんかね、演劇みたいですよね、クオリティが。
あそ: うん、そうそう。ホントに。いいわあ〜。「銀河鉄道の夜ような夜」が入ったライブ(注3)の DVD はオススメだね。
ほし: あそさんが好きなら今度見てみようかな。

〜〜〜

ほし: あそさんの初恋を、わがままリカちゃんの話を母に伝えました。「ただ下半身が目覚めただけじゃねーか」って言ってました(笑)
あそ: (笑)ちがうわ初恋よ。淡い思い出だわ。
ほし: 「もっとピュアな話を聞きたかったのに、なんだよ〜」とか言って。
あそ: ・・・淡い思い出だよ?
ほし: (笑)「邪念でいっぱいじゃないか」とか言って。
あそ: (笑)
  
注1:あかほし母は前衛舞踏をおどる。「あそさんの身体を感じながらおどってみたい」と、2018年4月2日にあそどっぐ宅を訪れあそどっぐと舞踏した(あかほしとヘルパーさんもほんのり参加)。
注2:小林賢太郎と片桐仁によるコントユニット(2020年にコンビ活動終了)。このインタビュー後、片桐仁が審査員をつとめるDigiCon6 ASIAへ、コント「死神」を応募したところ最終選考までのこった。「おそらく片桐さんに見てもらえたであろうから、こんなうれしいことはない」と、あそどっぐ。
注3:第16回公演「TEXT」(2007年2月1日〜4月1日)

(インタビュー4日目:2020年1月15日収録)

次回からインタビュー5日目 「 ヘルパーさんについて(前編)

あそどっぐ
1978年佐賀県生まれ。熊本在住。お笑い芸人。
あかほしあまね
1991年東京都生まれ。『コバガジン』のライター。

前回の記事はこちら 「あそどっぐが相方に会ったさいごの日」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?