見出し画像

映画「君たちはどう生きるか」

〜〜 ↓プロフェッショナルみるまえに書いた〜〜

初見はめちゃくちゃ疲れた。

鑑賞中とか、そのあとは、三島由紀夫の生首写真を見たきもちに似てる。
なに考えてそうなったかはさっぱりわからん。けど、きっと本人にとってはタダならぬものを込めたんだろうなあ〜、なズッシリ感とか。

冒頭の火事を駆けるシーン、すごかった。

〜〜 ↓プロフェッショナルみたあと書いた〜〜

そうかー、私は今作、宮崎駿の自決にみえたんだけど、
他殺(高畑さん)がひるがえって、半自殺みたいになっていたのか〜。それはぜんぜん分からんかったわ!へ〜だった。

おなじ死ぬにしても、見ててさわやかな腹切りと、そうでない腹切りがあるような気がするんだけど(どっちがどうとかではないが)、その違いってなんなんだろうな。元気さ?ポップなかほり?なんだろうなあ・・・シュワちゃんがマグマに沈むのはさわやかだよね、なんだろ?

https://www.ghibli.jp/works/kimitachi/
https://www.ghibli.jp/works/kimitachi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?