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切支丹の奇蹟はどうした? 芥川龍之介の『尾形了斎覚え書』をどう読むか①


 今般、当村内にて、切支丹宗門の宗徒共、邪法を行ひ、人目を惑はし候儀に付き、私見聞致し候次第を、逐一公儀へ申上ぐ可き旨、御沙汰相成り候段屹度承知仕り候。

(芥川龍之介『尾形了斎覚え書』)

 散々芥川作品を読んできて、なおこれらの問題には明確な答えが見つからないように思う。

①何故芥川は切支丹ものを書き続けたのか。

②最後にイエス・キリスト個人について批判したのは何故か。

 この二つ目の問いは「イエス・キリスト個人に対する批判と切支丹ものにはどのような関係があるのか」という第三の問いへ還元されうる。

 よくよく読めば芥川の切支丹ものにおける信仰の対象はさまざまで、それはさまざまにローカライゼションされたデウス、マリア、あるいはその他の特殊なものとの組み合わせの形をとっている。
 未完の『邪宗門』においてはマリア信仰の切支丹ものに姿を寄せながら「天上皇帝」なる女菩薩をあがめる。

 あるいは『煙草と悪魔』においてはキリストなどはだしに使われたに過ぎない。

 あるいは「えす・きりすと様、さんた・まりや姫に恋をなされ、焦れ死にに果てさせ給うた」とまでねじれた『じゅりあの・吉助』がある。

 そうしたキリスト教の扱いのヴァリエーションに私はただただ混乱して来た。そして今日にいたるまで何も核心的なことが述べられていないのである。そしてキリスト教の扱いのヴァリエーションに鑑みると、この『尾形了斎覚え書』の書き出しにおける「切支丹」の文字の意味もまだ曖昧なものである。むしろここにもこれまでとは違う「切支丹」、独自にローカライゼションされたキリスト教が待ち受けているのであろうと勘繰るしかない。

 いずれにせよ「邪法を行ひ、人目を惑はし」というからにはご禁制のものには違いない。「私見聞致し候次第を、逐一公儀へ申上ぐ可き旨、御沙汰相成り候段屹度承知仕り候」とはちと固いが、「私が見聞きしたできごとを事細かく役所に申し上げるよう通達が出たことをしっかりと承知しております」という程度の意味であろうか。つまりこれから「私」が切支丹の怪しからん振る舞いを報告するというわけだ。

 その「私」が「尾形了斎」であろうことは容易に想像できる。この「尾形了斎」という名はやはり「緒方洪庵」あたりからひねったものであろうか。国立国会図書館デジタルライブラリーにはこの作品と離れた「尾形了斎」はなく「緒方了斎」も「小方了斎」もいない。「了斎」の号を用いる茶人などはあるものの「尾形了斎」のモデルとなるような医者の「了斎」は見つからない。これは先ず芥川の創造した人物と考えてよいだろう。

 陳者、今年三月七日、当村百姓与作後家と申す者、私宅へ参り、同人娘(当年九歳)大病に付き、検脈致し呉れ候様、懇々頼入り候。 

(芥川龍之介『尾形了斎覚え書』)

 どうも「私」は医者である。与作の後家の「篠」が娘の「里」を連れてきて大病なので脈診してくれと頼んできたというわけだ。しかしこれでは与作がいつ死んだのか解らない。困ったものだ。

 右篠と申候は、百姓惣兵衛の三女に有之これあり、十年以前与作方へ縁付き、里を儲け候も、程なく夫に先立たれ、爾後再縁も仕らず、機織り乃至賃仕事など致し候うて、その日を糊口し居る者に御座候。

(芥川龍之介『尾形了斎覚え書』)

 なるほど九歳の子供を十年前に「儲けた」とは、妊娠したという意味か。それで程なく与作が死んだのなら里は与作の顔を知らず、与作は里の顔を知らないというわけだ。
 それで篠はシングルマザー十年目のパートタイマーというところか。しかし与作も百姓なら、百姓をしないものかと思うがどうなのだろう。

 なれども、如何なる心得違ひにてか、与作病死の砌りより、専ら切支丹宗門に帰依致し、隣村の伴天連ろどりげと申す者方へ、繁々出入り致し候間、当村内にても、右伴天連の妾(てかけ)と相成候由、取沙汰致す者なども有之、兎角の批評絶え申さず、依つて、父惣兵衛始め姉弟共一同、種々意見仕り候へども、泥烏須如来より難有きもの無しなど申し候うて、一向に合点仕らず、朝夕、唯、娘里と共にくるすと称へ候小き磔柱形の守り本尊を礼拝致し、夫与作の墓参さへ怠り居る始末に付き、唯今にては、親類縁者とも義絶致し居り、追つては、村方にても、村払ひに行ふ可き旨、寄り寄り評議致し居る由に御座候。

(芥川龍之介『尾形了斎覚え書』)

 隣村の伴天連ろどりげとできていると噂になって大変だと。で「泥烏須如来」をあがめ、「小き磔柱形の守り本尊を礼拝」するという切支丹か。それでけしからんということになって村を追いだそうとしていると。「泥烏須如来」は『悪魔』『神神の微笑』、「泥烏須」は『煙草と悪魔』に出てきた。『さまよえる猶太人』『おしの』では「デウス」と書かれた。「泥烏須如来」は切支丹佛法のデウス如来のことであろう。

勢に乘しては羅馬法王の領土を此極東に擴けんとせり時に天文十八年西暦一千五百五十年なりザベキーデンテレを律ひて先ず薩摩の鹿兒島に入り天帝エホバをデウス如来と稱し自宗の事を切支丹佛法と云ひてこれを布教し、鹿兒島に於て其教法を禁ぜられ去て中國山口に入る。


排耶蘇教 加藤咄堂 著通俗仏教館 1899年

一般の人民も天主をデウス如來と稱し、阿彌陀如來や大日如來よりも數等上の如來樣と思惟して熱心に拜せしと見ゆ。


伊達政宗欧南遣使考全書 伊勢斎助 編裳華房[ほか] 1928年

 切支丹佛法だから泥烏須如来となりマリア観音となるわけだ。このような資料を見るとローカライゼションというのは受容する側の勝手な解釈によるものではなく、どこかのあほなコンサルに導かれた布教する側の強引な戦略なのではなかったかと見えてくる。

芥川の遺品 マリア観音

 要するにオウム真理教が桜丘のヨーガ教室「オウムの会」から始まったことを考えると、切支丹佛法といういいとこどりの折衷案はどうにも胡散臭い。この点を突き詰めてしまうとまさに切支丹佛法は邪宗である。現代のどれがとは言わないが、キリスト教を模した怪しげな宗教がかなりおかしなことをしていることを鑑みれば、当時の村人たちの怪しげなものに対する警戒感はむしろ「まともな神経」ではなかったかと思える。

 右様の者に候へば、重々頼み入り候へども、私検脈の儀は、叶ふまじき由申し聞け候所、一度は泣く泣く帰宅致し候へども、翌八日、再び私宅へ参り、「一生の恩に着申す可く候へば、何卒御検脈下され度たし」など申し候うて、如何様断り候も、聞き入れ申さず、はては、私宅玄関に泣き伏し、「御医者様の御勤は、人の病を癒いやす事と存じ候。然るに、私娘大病の儀、御聞き棄てに遊ばさるる条、何とも心得難く候。」など、怨じ候へば、私申し候は、「貴殿の申し条、万々道理には候へども、私検脈致さざる儀も、全くその理無しとは申し難く候。

(芥川龍之介『尾形了斎覚え書』)

 ええと、そういうわけでかさねがさね頼まれたけれども脈は見てやれないと一度はなくなく帰宅させたけれども、再び訪ねてきて「一生のお願い」「医者は病気を治すのが仕事だろうがよ。医師法で診療に従事する医師は、診察治療の求があった場合には、正当な理由がなければ、これを拒んではならないって書いてあるだろう」と恨みがましいことを言ってきたので「そりゃそうなんだけれども、こっちのりくつもあるでのう」と断ったと。

 そういえばキリストは数々の奇蹟を行ったが、後のキリスト教徒は、神父や牧師は、直接的には何もしてくれることなく、ただ神に祈ることを強いるようになったのは何故であろうか。

 松本智津夫が学んだ阿含宗、『ヨーガ・スートラ』、仙道はいずれも超常的で現実的な力でもって何事かをなしうるという教えであった。平たく言えば超能力が獲得できるという触れ込みのものであった。キリストは奇蹟によって注目された。同じ事が原始仏教、密教、道教にはあり、例えば真言密教ではマントラにより災いを避けることができると信じられていた。

 では当時の伴天連はどうだったのだろうか。『邪宗門』の摩利信之法師は念力合戦に応じる。篠は伴天連の祈祷によって救われようとはしなかったのか。

 それはまだ誰にも解らない。

 何故ならここまでしか読んでいないからだ。


[余談]

 五十円の竹輪を二つ買ったつもりが、百円の竹輪を二つ買っていた。竹輪ショックだ。もう二度と竹輪は買わない。

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