前は違ったのだ 牧野信一の『凸面鏡』をどう読むか⑤
昨日は牧野の設定崩しに振り回された。
ちょんちょん軽めの足払いでけん制しておいて、掴んだ奥襟と右手の袖を左右に振り回し、一気に担ぎ上げて足で跳ね上げるような、軽快なサンボの投げだった。モンゴル相撲ではこうはいかない。
しかし牧野は相手をひっくり返したところでとどめを刺しに来る。
頭がおかしい兄には、妹の結婚を知らせない方がいいという配慮があったのか。しかし何のために?
これ以上心配事を増やさないように?
それとも妹が結婚すると解ると兄が怒らねばならないような理由があるものだろうか。それがあるとすれば、やはりそこには妹に対する独占欲、つまり歪んだ愛があるのではないかと疑われても仕方ないのではあるまいか。道子は二人の兄から惚れられ、求められているのだろうか。
ならばそんな家からは早く離れた方がいい。
これは兄の妹に対する異常な意識を発見し、さらには妹の兄に対する警戒感と拒絶を発見し、改めて鏡を見るようにして、兄が妹に恋することの悍ましさを突き付けられた感じ、というところであろうか。
ここで牧野が凄いのは「道子に買つて貰つた鏡」とさらりと書いてみて「大きく写つた顔」と「鼻でか」を出現させているところだ。仄めかしておいて具体化する。こうなるとやはり道子は探偵として獲物を得ていて、自分が嫁ぐということの慰謝として純に凸面鏡を買い与えたのか、自分の顔をよく見ろと牧野が凸面鏡を選んだのか分からなくなる。
それでも純のほうが道子からはさほど警戒されていないから結婚のことを知らされていたという理屈にはなるが、純は手紙の反古で鼻を噛んでいたのである。つまり、兄が警戒されているのは純の嫉妬の所為なのかもしれないのだ。鼻が噛まれた手紙の反古は、その痕跡からすぐに「あの頭のおかしい兄は私に嫉妬しているんだわ」という警戒を引き起こしたに違いない。つまり今純が警戒されていないのは、すべて道子の誤解で、兄はただ頭がおかしいからと言って、妹に惚れて嫉妬している危険人物と間違われているだけなのかもしれないのだ。
そう。純が意固地になったのは、道子の婚約の所為なのだ。しかし反省はない。この恋は自分からは捨てられないのだ。「どうか棄てないでもう少し今の通りでいゝから優しい言葉を掛けてお呉れ」とはとても兄の考えることではない。恋のことばかりでなく、彼は感情のコントロールというものが出来ないようだ。しかし純粋な自身の感情に突き動かされている訳ではなく、感情と言葉が一致せず、何なら言葉もコントロールできていない。
道子はここにきてかなり正常である。おかしいところは見られなくなった。
しかし牧野がおかしい。「概念的なこの思ひ切りのいゝ道子の態度」とは何だ?
概念的な態度?
立ち上がることが?
個々の特性は見ず、共通点だけを大まかに取りあげるさま。 ときに、現実味に欠ける、具体的でない。そんな立ち上がり方というものがあるだろうか。
概念的なニラもやし卵炒め、そんなものはなかろう。
大体立ち上がるって、今まで何処に座っていたのだ?
そんなことはどこにも書かれていない。やってくれるな。この男。
[附記]
これをスラスラ読める人はいないと思う。平野啓一郎の『三島由紀夫論』を読んではっきり分かった。ちょっとひねると誰もついてこられない。証明しよう。
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