【皆様へ】株式会社kobachi 創業の想い

両手で包み込めるほど小さな皿に、旬ものから野菜の皮まで、誰かや何かを想って添えられた、あのかわいい一品が大好きです。

外から日本を見たあの日、小さな皿が日本特有の文化であると気付きました。この小さな一皿に、一体どれだけの命が救われたでしょう。時に、人の健康が。時に、いただく命が。小さくかわいいだけでなく、タフで使命感のある「小鉢」に魅了され、命が大切に扱われる世界を作りたくて、個人事業主として事業を始めました。


そして、本日。個人事業から5年、株式会社kobachiを創業いたしました。透き通るような青い空の朝、皆様にご報告できることを嬉しく思います。

法人設立のきっかけは、コロナ禍で3年ぶりに帰った故郷の町を見た瞬間でした。山積する社会課題の中、自分にしかできない使命は何か改めて考え、故郷の茶畑のため時間いまを使うことを決心致しました。

中でも、料理コンテストでの優勝は大きく背中を押してくれました。(気持ちの変化はリンク先のnoteに記しています)

会社員、個人事業を通じ、数々の商品開発、事業立案に携わらせていただきましたが、今回、はじめて自社ブランドを持つために、法人化という決断を致しました。

ブランド名、ブランド使命、商品、パッケージ、マーケティング、販路。悩むことが多いですが、一つ大切にしている想いがあります。

町と共に成長する

小さな会社が烏滸がましい想いですが、本ブランドは自社や産業だけでなく、それを支える町を未来に繋げるために在りたいと思っています。

ブランド設立のため、昨年末、故郷にUターンいたしました。たった半年ですが、本当に多くの人に支えられ事業化が見えています。ブランドは、一人ではできません。これまでも、これからも食卓を支える小鉢のように、社会を支える小さな一員であり続けられるよう精進して参ります。


いつも私の発信を読んでくださったり、応援してくださる皆様。お取引してくださる企業様、共にものづくりをしてくれる仲間達。いつも本当にありがとうございます。

改めて。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2023年8月4日
株式会社kobachi
代表取締役
HP: https://kobachi.co.jp/

一緒に社会問題をおいしく解決しましょう!