2023年2月5日(日)

noteで日記を書くのを始める際、決めていたことがある。それは

・毎日書くこと
・同時に他のSNSも投稿すること

しかしながら早速決めていたルールを自ら破ってしまった。が、「ダイエットは明日から」みたいな感じで今日からまた書いていく。

継続は力なり…。

1日から4日間、実は会社の研修に参加していた。転職をしているので中途研修になるのだが、なかなか濃度の高い研修だったので残しておく。
中途研修ともなると、年代がバラバラで普通に同期が20個くらい離れていることもあり、ちょっと異空間だった。

この4日間の研修で気がついたことが1つある。

私は人前で話したり、手をあげたり発言するのが極端に苦手な方だ。ただ突然90秒でプレゼンテーションをやれと言われた。もういい大人なんだからやるしかない。

仕方ないと渋々やってみたら自分でも「あれ、意外と上手く話せてるかも?」という感触が確かにあって、聞いてくれていた人たちもお世辞にもそう言ってくれた。

あれ?なんでだ?そう考えた時ふと思った。

そういえば私は本が好きだし文章を書くことも好きだ。それと同時に最近ラジオを聞くのにハマっているんだった。
ああ、そうか。BTSが大好きな子が動画を見すぎてダンスを覚えてしまった現象と同じように、話す実践はしていなくとも、話を聞くことが好きなあまり、話すことを少し覚えていたのかもしれない。

趣味が何かしらに役に立つときもあることを知った、そんな4日間でしたとさ。

ロングコートダディのオールナイト日本が好きすぎて何回も聴いてしまう。

聞きどころ

・堂前(左)がネタ作りなどを担当しており、兎(右)はやることがないために堂前の好きなカヌレをラジオ中に作り出す。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?