見出し画像

知識と知恵の違い、言えますか?

私が毎日聴いている音声アプリstand FM (通称スタエフ)の中で、テツサノさんが配信されている「キヅキノ學校」があります。

私が聴き始めたのは昨年の春頃でしたが

時と共にバージョンアップしていて
今では毎日ジャンルの違うお話を配信されています。

詳しい内容は、私がここで書くよりも
先ずは聴いて貰いたい!
本当にオススメの番組です。

今日配信されていたものをピックアップして
少しご紹介させてください。


先日から始まった「思考力を鍛えよう」です。

現代では、調べれば直ぐに答えが見つかる時代
そして、情報もネットによって溢れるくらいにあります。

便利になった、、と同時に、1番大切な「思考する事」をしなくても何とかなる。そんな時代になりました。

それに拍車をかけてAIの進出

人が思考するよりも、いち早く情報を教えてくれます。便利ですよね〜!

さ、そこでタイトルの「知識と知恵」ですが

「知識」とは、簡単に言うと「情報を得る」ことです。

情報を知識として取り込むことです。

そして「知恵」ですが、これは

「情報を元にして活用すること」です。

以前にも「知識と知恵の違い」について配信されていたのですが、その時には「料理」として例えられていました。

「料理」を作る際に必要なレシピは「知識」
そして
「料理」を美味しく作って出来上がった献立が「知恵」

知識ばかりを頭に入れていても、何も出て来ないですよ〜!って感じでしょうか。笑

これからの時代は、益々「知恵を使う」必要性がある、とお話されていました。

「そんなの百も承知!!」と言いたいですよね〜笑

でも、普段の生活で
「いかに頭を使っていないか」って心配になりませんか?

私は毎日同じことをやっていて「このまま老後を迎えるのか、、」と考えると不安で仕方ありません。

もし、同じように思う方がいらっしゃるのなら

この番組、絶対に聴いた方が良いです‼️

「ビジネスパーソン」向けに配信されていますが
引退された方も、フリーの方も、主婦の方も、若い方も、どんな方が聴いても必ず何かしらの「気付き」と「学び」を貰えます。

こんな配信なら有料なのでしょ!

と思う方もいらっしゃるかも知れませんね。

確かに、週に1回「メンバーシップ」(キヅキノ學校では限定講義)と有料放送もありますが、基本毎日無料で配信されています。

そして、私が1番伝えたいことは
「有料放送なのに、集まったお金は全て寄付にあてられている」と言うところです。

子供食堂や保護猫活動等です。

そうなんです!
テツサノさん(テツサノ校長)は、わざわざ時間を使って配信して「お金を稼ぐ」ことをしなくても
何も不自由しない、くらいの方なのです。

パラレルワーク(副業)を何社も掛け持ち
芸能界にも精通していたり、誰もが知っている大企業の会長さんともお友達だったり、と
毎日聴いていると、出るわ出るわ!でびっくりします。笑

テツサノ校長、現在62才

こんなに活動的な人生の先輩って、身近にいらっしゃいますか?

知識も知恵も豊富で「話すことは尽きないほどにある」らしいです。

そして、何よりも「わかりやすい」

「無学」で過ごしてきてしまった私でも理解できるように、との配慮も欠かせない。

「とりあえずは、ここまで頭に置いていると大丈夫ですよ!」

と、難しい話でも噛み砕いて、わかりやすいように、何度かに分けて話してくれます。


これからの人生、何も楽しみがないわ、、

と嘆くよりも、先ずは聴いてみてください。

めちゃくちゃ勧誘っぽいですが、、笑

とにかくオススメです!

良かったらフォローして、聴いてみてくださいね♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?