見出し画像

オブリビエイト

この言葉何だかわかりますか?

わかる人はきっと自分と友達になれます。
語らいましょう。

正解は忘却の呪文。
ハリーポッターに出てくる呪文です。

ハリーポッターおもしろいですよね。
大好きです。
DVDは全部持っていて、何周も見ました。

作中でオブリビエイトが使われるシーンはいくつかあります。

その中でもハーマイオニーが彼女の両親たちにオブリビエイトするシーンがかなり好きです。

すごく静かなシーンなんですがぐっとくる。

ハーマイオニーが後ろから近づいて父と母にオブリビエイトする。すると、家中に飾ってある家族写真の中からハーマイオニーの姿が消えていく。ハーマイオニーと父の2人で写っていた写真がハーマイオニーの姿だけが消えてしまったため、すごくバランスの悪い写真になってしまう。このバランスの悪い写真たちが全てを物語っているようで、このシーンがすごく好きなんです。

ちなみにこのシーンは映画が始まってすぐに出てきます。初めにこのシーンを入れるのもまたいい。

ごめんなさい、見たことない人はわかりませんよね。でも、これはわかる人に分かってもらえればいい。

自分の友達にハリーポッターの話で盛り上がれる人が思いつく限り2人います。楽しいです。

今日はハリーポッターの好きなシーンを話そうと思います。わかる人には分かってほしい。
ハリーポッター見たことない人は見ないでください。全部見てからこの記事を読んでほしい!

ネタバレ多々あります。


オブリビエイト(ハーマイオニー)

これはさっき言ったシーン

ハリーとシリウス対デスイーター2人の戦い

神秘部での戦いのシーンです。ハリーがシリウスを助けにいったが、ヴォルデモートの罠だった。ハリー達がピンチの時に、騎士団員たちが助けにきて、乱戦になる。その中で2対2の戦いになります。戦いの中でシリウスがハリーに対して、いいぞ、ジェームズと言います。(いつもはハリー呼び。ハリーの父の名がジェームズ。)シリウスがハリーをジェームズの姿と重ねた。そこがいい。そして、最後シリウスが相手を華麗に倒す。しかし、その直後ベラトリックスのアバダケタブラがシリウスに当たります。あっけなさすぎてびっくりでした。見ている自分もシリウスの死の実感がわかないくらい。ここの数秒の急展開が好きですね。

フレッド&ジョージが学校内で花火を打ち上げる

ハリー達がふくろう試験を受けているとき、どこからか物音が聞こえてきます。アンブリッジが様子を見にいくとフレッドとジョージがほうきに乗って教室内で花火をあげます。そして、外に出て、盛大な花火を打ち上げる。アンブリッジはめちゃくちゃにされ、生徒からは大歓声。そんな中、ちっちゃい音楽の先生もこっそりガッツポーズ。名前わからん。このこっそり具合が好き笑
多分、過去にメジャーで身長計られた恨みだな。
伝わるかなーー笑

セブルス・スネイプ

ハリーポッターにおいてスネイプは欠かせない!悪者かと思いきや実は一途なめっちゃいいやつ。でも、いいやつであった描写はほんの少しだけ。かっこよすぎる。ナギニにやられてから憂いのふるいでハリーがスネイプの記憶を見るまでに、かっこいいスネイプが凝縮されている。いや、事実を知った上で思い返すと全作品の中で見え隠れしている。記憶の中でスネイプが守護霊の呪文で雌鹿を出すシーン。死ぬ直前にハリーの目を見て言ったセリフ。そこのスネイプの表情。愛する者を見る目から急にどうでもいいような表情への移り変わり。めっちゃいい。

ピエールトータムロコモーター

マクゴナガル先生が最後の決戦前に使った呪文。ピエールトータムロコモーターの言い方が好き。この後の一度使ってみたかったんですよってうきうきしながら言うのもいい。その様子を何だこいつって目で見るロンの母もなかなかいい。
マクゴナガル先生はかっこいい。
デスイーターとしてのスネイプとの1対1のシーンがかっこいい。炎の呪文?でスネイプを学校から追い出すところ。

ルーナ・ラブグッド

ルーナもハリーポッターの中ではキーパーソンだと思う。目立ったシーンはあまりない気がするが、大事な局面ではいつもハリーの側にいる気がする。そして、誰も思いつかない解決の糸口をあの口調で言う。とても魅力的なキャラクター。ルックスがとてもよい。
ハリーの子供達の名前を知っていますか?

ジェームズ・シリウス・ポッター
アルバス・セブルス・ポッター
リリー・ルーナ・ポッター

です。ルーナの名前が使われているんですね。
自分も今まで知らなかった。上2人の名前は知ってたけど3人目の名前にルーナとつけたとは。
思ったけど人の名前付けすぎじゃない?海外の付け方ってそんなもんなの?呼びづらそう。


名シーン紹介はこのくらいにしようと思います。共感してくれる人がいたら嬉しいな。

まじでそれぞれのシーンの映像が頭に全部思い浮かびます。セリフもなんとなく覚えてる。

それほど好きなんです!

攻撃呪文じゃない呪文をいかに攻撃呪文っぽく言うかゲームを友達としてました。

例えば、ルーモス!!!!
とか。
アロホモーラ!!!
とかとか。
オブリビエーーーーート!!
とかとかとか。
エクスペクトパトローナーーーーム!風に言います。

結構おもしろいですよ。

好きなシーンぜひ教えてください。
見たことない人はぜひ見てください。

この記事書いてて楽しかった。


2020/4/28
こばちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?