見出し画像

お金を増やす

お金に余裕があると心も余裕になることが多いと感じる。

お金がないと、行動が制限されることがある。
お金に関する問題は容易に己の意志を捻じ曲げてくる。

お金がないと何かと不便。
いざ必要な時にないと困る。


お金増やしたいな。
そう思ったのが大学3年の夏。

私は、投資を始めてみた。


投資と聞くと、あまりいいイメージではないかもしれない。
リスクが大きい?
お金に執着しすぎ?
失敗しそう?

そもそもどうやってやるの??
わからないから怖い。

私も初めは全然わからなかった。
わからないから、とりあえずやってみた。
私が信頼している情報源の言っている通りにやった。

現在、私は2つの投資をしている。
○株式投資
○つみたてnisa

もちろん、資金が潤沢ではないから、少額で行っている。
それでも、この一年で3万弱ほど増やせた。

株式投資に関しては、マイクロソフトの株を買ってみた。過去の株価のチャートを見て、右肩上がりなことを確認して、ポチッと。
日本の株は基本的に100株からしか買えないから、多くの資金が必要になることが多いが、アメリカの株は1株から買える。私は、当時220ドルほどで買ったが、今では310ドル近くになっている。

時間があれば資産は増やせることがわかった。

つみたてnisaに関しては、1ヶ月ごとに1万円を積み立てている。始めてからちょうど一年たっているので、現在12万ほど積み立てている。現時点で、日にもよるが、+1万5千から2万ほど増えている。複利の効果で、長期的に見ると、今後さらに増えると見込まれる。


お金に働いてもらうとはよく言うが、ただ口座に貯金として貯まっているだけよりはいいだろうなと思う。

投資といっても、パソコンとずっと向き合って、ポチポチしているわけではない。
はじめに少し設定をして、ただほっといているだけ。
気づけば増えている。増える貯金みたいな感覚だ。

もちろん、お金が減る可能性もある。
ただ、つみたてnisaに関しては、特性上、長くやればやるほど資産が減るリスクが少ない。かつ、通常かかる税金がかからないとなるとやるしかない。
ある人は、全国民に与えられたボーナスチャンスだと言っていた。それを拾わない手はないだろう。

それと、リスクに関して、ひとつ。

投資をやるとなると、リスクが伴うとよく思われている。
ただ貯金をしていて、お金を増やそうとしないことこそリスクである。と思うようになった。

口座に貯金していてもお金はほとんど増えない。
さらに、物価が上昇した場合、どうなるだろう。
相対的にお金の価値が下がってしまう。

例えば、今コンビニでおにぎり一個が100円だとする。
私は1000円持っているので、おにぎりが10個買える。

5年後、私は1000円を投資して、1100円にした。
(+10%)
その時、おにぎりは1個110円であったので、おにぎりは10個買える。

同じく、5年後、投資をせずに貯金だけをしていたAくんは、1000円でおにぎりを買おうとした。おにぎりは1個110円であったので、9個しか買えなかった。


この状況こそがリスクなのではないか。
Aくんはお金を増やそうとせず、1000円を大切にとっておいた。しかし、お金は物と交換するための紙切れでしかない。いざ、おにぎりと交換しようとした時、資産が減っていることに気づく。当時、10個買えていたおにぎりが5年後には、同じお金で9個しか買えなかった。

ここでは、おにぎりを例にしたが、これが車だったりしたらどうだろうか。数十万、数百万の差になってくる。


私は、別にお金が大好きなわけではない。
ただ、お金はないと困る。
何か問題に直面した時、お金が解決してくれることは今後きっと多いだろう。
お金がなくて、頭を悩ませたくない。

だから、投資を続ける。
できることは今のうちから。こつこつと。


お金に関する話題は、なかなか話しずらい話題だけど、意識すべき話題でもあるから、ここでシェアしてみたかった。
まず、お金に関するめざとさがあまり良いものとされなさそうな雰囲気がよくない。

終わります。
では、また。

2021/1/19
こばちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?