【12月9日】戸倉峠ヒルクライム
土曜日に戸倉峠で遊んできました。
天気予報では暖かいですと言ってましたが、さすがに戸倉峠は寒かったです。
今回は2号機Wilierで
その前の週の二ノ瀬ライドのあと
ブレーキパッドを止めているピンがダメになって入院中のTARMACの代走で、今日はWilierでのライド
TARMACはスペシャライズド神戸に一週間入院し、ブレーキキャリパーとローター、フロントのブレーキオイルを交換してもらい退院しました。
(余談ですが、新しいものは頭が六角に変わっているとのことで、フロントブレーキもピンだけ注文しました。)
と、いうわけで車にWilierを積み込み出発
今回も嫁様の用事のついでなので、宍粟市までは車です。
ライド開始
今回は特に何も考えてなかったのと、このあたりは実家暮らしの頃走ったことがあったので、戸倉峠を鳥取側に降りてまた帰ってくるだけのコースです。
戸倉峠手前の道の駅はがまではゆるーい登りを淡々と走ります。
時期が悪いのか、それとも鳥取道ができたからか
よく空いてました。
この先も車は少ないです。
戸倉峠へ
この辺りから少し登り始めます。
斉木口交差点越えた辺りからなんとなーく峠な雰囲気出てきますが民家もちらほら。
斉木口交差点を左に曲がり、ちくさ高原の方に行っても楽しいそうなので、それはまた春以降に。
しばらく走り、それっぽい異常気象時通行規制区間のゲートを越えて、しばらく登ります。
緩斜面がだらだら~っと続く感じ。
終始そんな坂を登っていくと
県境にある新戸倉トンネルにつきます。
ここからは鳥取側へのダウンヒル
兵庫県側と違って、くねくね&割とキツめの勾配があります。
では、トンネルまで戻ります
鳥取側は所々8〜10%くらいのガツンと登りごたえのあるコース。
兵庫県側のだらだら登るのと違い
個人的に好きな走ってきた道が見えたり、つづら折りもあって、こっちのほうが好きなコースでした。
で、あとはトンネルをくぐり
スタート地点の山﨑インター付近まで一気に下って帰りました。
今日のまとめ
29号線は車少くて走りやすいけど、峠は鳥取側の方が面白い気がしました。
今から冬なので、暖かくなったらちくさ高原の方や、酷道429号高野峠なんかに行ってみてもええかなーと思いました。
まぁ、どっちにしてもこっち方面は春以降ですね。
それでは、グッデ〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?