見出し画像

【バイク紹介】SPECIALIZED TARMAC SL6

こんばんは。
今日は、自分のバイク紹介をします。

今、SPECIALIZEDとWilierの2台持ってるのですが
今日はSPECIALIZEDについてです。

SPECIALIZED TARMAC SL6

装着コンポ:SHIMANO ULTEGRA
ホイール:ROVAL ALPINIST CL
タイヤ:Continental GrandPrix 5000(25C)

TARMACとの出会い

と、言っても実はこのTARMACは1台目ではなく
この前に某量販店で買った、GARNEAUのアルミバイクに乗ってました。

GARNEAU AXIS

この時は、ダイエット目的だったのでそんなにこだわらなかったのですが、距離を走れるようになるにつれて面白くなってきた頃に、相生から姫路の方に向けて“七曲り”と呼ばれる海沿いの峠道のようなところで赤と黒のロードバイクに思いっきりぶち抜かれました。

その時に『なんやアレ、バリかっこええやん!!』と思ったのがきっかけです。

ただ、今思い出すとそれがS-WORKS TARMACやったのか、PINARELLO DOGMAやったのかは覚えてませんが。。

TARMACにステップアップ

その頃は、GARNEAUで姫路から赤穂まで行き、高取峠と七曲りを越えて姫路に帰れていたので
『もうステップアップしてええやろー』とネットであの時のロードバイクと思われるものを探しました。

そしたら、大阪に今の相棒となるTARMACがいて
GARNEAUを下取りに出し連れて帰ってきました。

TARMACに乗り換えてから

アルミからカーボンに替わり、コンポがティアグラからアルテグラに替わったことで、本当に楽しいのひと言でした。
行動範囲もかなり広がり、ついには富士ヒルクライムに出てみたいと思い、エントリーしてしまいました。

ロードバイクの楽しさを教えてくれた1台

TARMACに乗り換えてからは
ダイエットのためのツールだったものが、走って楽しいものに変わりました。

もともと車いじりが好きだったこともあり、きれいに洗車して、チェーンオイルさして…とそれも楽しみの1つになりました。

富士ヒル出るのに、ドノーマルじゃ厳しいなと
ボーナス払いでROVAL RAPIDE C38に替えて…などと本当にロードバイクの楽しさを教えてくれてます。

あれ、RAPIDE C38に替えたって書いとるのに、なんで今ALPINIST入っとるねん!?って話はまたおいおい。

それでは、グッデ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?