見出し画像

ホクレンDC2戦目 5000m

こんにちは、小林です。

昨日ホクレンDC千歳大会を走って2022年のホクレンが終わったので、千歳大会の振り返りをしていきたいと思います。よろしくお願いします。

千歳大会5000m 結果

2'42"1
5'24"3 2'42"2
8'06"7 2'42"3
10'48'6 2'41"9
13'23"41 2'34"8
組3着 日本人1位🥇

結果は日本人1位の13:23で自己ベストを8秒更新する事が出来ました!!

スタート前は「13分30秒を切れれば良いや」と気楽に思っていたんですが、チームメイトがばんばんベストを出したので自分も出さないといけないな〜という緊張感でいっぱいでした。最近で1番緊張しました。笑

スタートしてからはペースの上げ下げが結構あったので常にきつかったんですが、走ってる内にだんだん楽になりました。何気に初めての経験でした。

途中3000m以降で後ろに下がりましたが、あれは普通に余裕がなくて自分のペースで行ってました。戦略というよりはただ余裕がなかっただけです。

4000m以降は解説の河野さんが言っていたラストモードに切り替えて振り絞りました。13:25を切れると思ったら、元気が出てラスト400m58上がりで過去最高のラストスパートが出来ました。

あともう一つ、東海大学の石原君が居たので今回は絶対負けれん!と思って走ったのも力になった気がします。(何故負けられないかというと、2021年箱根駅伝3区でぼこぼこにされているから)

画像1
お写真お借りしました🙇‍♂️

箱根駅伝では1年生と4年生という圧倒的な学年差で負けてしまったのでそこから勝手にライバル意識しています。(怪我から復帰したみたいなので良かったです、また同じレースを走りたいですね!)

レースの話に戻ると、自分でもここまでのタイムは予想していなかったのでビビってます!

でも別に13:23出したからといって特に変える事はせず今まで通りやりたいですね!(世界目指すとかはまだちょっと無理…)

おわり

今年のホクレンは28:08と13:23で両大会で日本人1位🥇を取ることが出来ました。でも実際まだ天下を取ったわけじゃないので満足出来ないです。

来年は日本人トップじゃなくて、ケニア人とも勝負する気持ちでやりたいとレースが終わって思いました。

と言いつつも今はまだ全然そんな力は無いので、1年でまた成長したいと思います!

ホクレンDC応援ありがとうございました!9月以降の秋シーズンもよろしくお願いします!

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?