【Instagram】リピーターを増やす方法を徹底解説
様々なマーケティング手法の欠点
最大の欠点はターゲティングができないことです。例えば、男性向け製品のチラシをポスティングして配るのに男性の家だけに配ることはできません。女性向けの製品を広告をテレビCMで流し、女性だけに見てもらうことはできません。このようなマーケティングではターゲットにしていない人にもマーケティングしてしまい無駄があります。ターゲティングができないとマーケティングする層も広くなってしまいお客様の獲得が難しくなります。
しかしInstagramマーケティングではターゲティングができます。ではどのようにターゲティングすれば良いのか説明します。
お客様をInstagramで獲得するには?
お客様をInstagramで集客するにはたくさんのアカウントからターゲティングしなければなりません。ターゲティングで行う6つの項目を紹介します。
・性別
・エリア
・頻度
・年代
・コミュニティ
・興味
① まずターゲットの性別を男性か女性で分けます。
② 次にエリアを絞ります。例えば、東京駅のお店なら東京駅で働いている人や東京駅を毎日利用する人に絞ります。
③ 次に東京駅を利用する頻度で絞ります。例えば、たまたま年に1回だけ東京駅に来た人をターゲットにしてもマーケティングで大きな効果は見込めません。
④ 次にターゲットにする年代を絞ります。例えば、タピオカ店なら50代のアカウントより10〜20代のアカウントに絞ります。
⑤ 次にコミュニティを絞ります。例えば、タピオカ店なら競合他社のタピオカ店のInstagramをフォローしているアカウントをターゲットにします。
⑥ 最後に興味を絞ります。例えば、投稿の内容やハッシュタグを見て、その人が何に興味を持っているのか絞ります。
これら①〜⑥を行うことで無数にあるInstagramのアカウントからターゲティングをしていきます。
しかし「これら自分で行うのは無理だ」という人におすすめなのが株式会社Limが開発した「Instagram自動集客システム」です。
Instagram自動集客システム
<導入事例>
ECサイトを運営している人がシステムを導入した事例を紹介します。
・フォロワー 4ヶ月で14000人獲得
・ECサイトへのアクセス 9000 回
・毎月200足の靴を売り上げ
<特徴>
① ターゲティングが自動でできること
先ほど紹介した。ターゲティングが自動でできることです。そして興味の絞り込みでは指定したキーワードにターゲティングするだけでなく、指定したキーワードに紐づくキーワードにもターゲティングを行い、それぞれのキーワードでターゲティングした時のアカウントの反応を見て、ターゲティングするキーワードの割合を自動で最適化してくれます。
② ボットシステム排除対象ではない
2019年6月にボットシステムがInstagram上から全て排除されました。そのため従来のようにInstagramにボットを埋め込み自動でフォローしたり、いいねを押したりができなくなりました。しかしLimのInstagram自動集客システムはInstagramを操作するのではなく、スマートフォンを自動で操作するため排除対象ではありません。今現在、Instagramで自動集客できるのは全世界で株式会社Limだけです。
注意点
① しっかり運用する。
アカウントへの訪問が増えてもアカウントが更新されていなかったり、プロフィールが書かれていなかったりするとお客様はフォローしてくれないため、定期的に更新を行い運用する必要があります。
② アクションNG
自動集客システムがお客様のアカウントにフォローなどのアクションを行うため、運用者のアクションは不要です。アクションが上限に達すると利用停止になります。
③ アクションブロック
過去にフォロワーを購入した履歴などが残っているとアクションブロックになります。
最後にリピーターを増やす方法を説明します。
リピーターを増やす方法
・まずお客様に必ずタグ付けやハッシュタグを付けて投稿してもらう。
・タグ付けしてくれた人にコメントやDMを来店当日とひと月に1回行う。 (コメントの内容は仕事以外の内容がより良い)
これらを行うことで継続的に忘れられないという効果が期待できます。さらに関係性を構築することでInstagramのアルゴリズムが関係性を認知し、ストーリーが上位に出るようになります。これら2つを中心に関係性を構築してください。関係を構築できるとお客様がまた来店していただける可能性が高くなり、リピーターに繋がります。
Instagramで繋がっていると親しい人に感じることはありませんか?僕は頻繁にインスタライブで竹花さんを見るのであったことがありませんがなぜか親しいように感じます(笑)
そのようにInstagram上で関係性が構築しているとオフラインなイベント(店舗でのパーティー)などへの誘導も可能になります。なのでInstagram上で関係構築をしっかり行ってください。
リピーター獲得方法について説明しました。記事を読んでいただきありがとうございました。