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【Instagram】もはやライフスタイルアプリ?Instagramを徹底解説

何気なく使っているInstagramについて、Instagramでのマーケティングについて解説します。

Instagramについて

・現在のSNSについて

SNSにはInstagramのほかに、Twitter、Facebook、LINEなどがあります。

そして今日本では4人に3人がSNSを使用しています。つまり若者だけが使うものではなくなっているということです。実際に2018年のSNS利用者の統計では、SNS利用者の4割が30代以上であるということがわかっています。

そして「SNSで情報を得て商品を購入したり、お店を訪れたことがある」という人の割合は80%だと言われています。僕自身も旅行に行った際は飲食店をガイドブックや旅行サイトで調べるのではなく、Instagramで探しその店に訪問します。

さらに多くの人が最新の情報をSNSを通して入手するようになっています。服や靴などのファッションブランドがSNSを運用している場合が多くあります。そのSNSアカウントを通して新作の写真や値段を入手することができます。そのため好きなブランドのアカウントをフォローしている方は多いと思います。

つまり

SNSは生活に欠かせないもの

SNS上にないものは誰からも知られない時代である。

ということです。

・Instagramの特徴

1番の特徴は爆発的なユーザ数の増加です。2015〜2018年にかけての国内での新規登録数は600万人です。僕自身も初めてInstagramのアカウントを作ったのは2016年でした。

そして50代以上のユーザの増加も特徴です。僕の友達のお父さんやお母さんでInstagramを使用している人もいます。職場の50代のおじさんたちもこっそりInstagramを運用しているそうです(笑) 

さらに月間アクティブユーザの割合が高いことも特徴です。月間アクティブユーザとは月に最低1回アクセルするユーザのことでInstagramの月間アクティブユーザは86%です。この数字はLINEの85%を超える驚異的な数字です。

さらにアカウントの信頼性を容易に確認できることも特徴です。ホッ◯ペッパーやInstagramを運用しているお店は多くあります。ホッ◯ペッパーや食○ログではヤラセコメントなどお店側で印象操作することが可能です。食◯ログではお金を払えば良い評価受けられる仕組みがあるようです。そのため店を訪れると評判と全く違うというようなこともありえます。

しかしInstagramではお店側が印象操作することができません。良いお店には利用者の投稿が多く、さらにその投稿が拡散されていることため、利用者が信頼性を簡単に判断することができるのです。

Instagramでできること

・ストーリーズ

ストーリーズ機能は動画や写真を24時間限定で公開する機能です。

公開する範囲もフォロワー限定にしたり、フォロワーの中でも親しい人限定にしたりすることができます。公開する写真や動画の中に文字を書いたり、他のユーザのアカウントをタグづけしたり、位置情報をつけたり、最近では好きなミュージックをストーリーズの中で流したりできます。

・ライブ配信

ライブ配信機能はリアルタイムで動画を配信することができる機能です。

例えば旅行先で有名な観光名所を訪れている映像をリアルタイムで配信できます。ほかにもライブ配信中にフォロワーが質問し、その質問にリアルタイムで配信者が答えることができます。よく芸能人の方がフォロワーの質問に答えているのを見ます。フォロワーと交流できることが特徴です。

・投稿

写真や動画を投稿することができる機能です。

この機能はストーリーズと異なり24時間で消えることはありません。ストーリーズと同様に他のユーザのアカウントをタグづけしたり、位置情報をつけたり、ハッシュタグをつけたりすることができます。ストーリーズと異なる点は1投稿で写真を10枚まで投稿できることです。動画でも同様です。そしてその投稿を見た人がコメントを残すことも可能です。

・ダイレクトメッセージ(DM)

フォロワーやフォローしていない人に直接メッセージを送ることができる機能です。

この機能ではLINEと同様にメッセージのやり取りができます。LINEや電話番号を知らない有名人にメッセージを送ることもできます。注意点としてDMに対応していない有名人の方も多くいらっしゃいますので必ず返信があるとは限りません。

・場所、モノの検索

InstagramでそのままECサイトに移動し、商品を購入できる機能です。

多くのセレクトショップやブランドがInstagramのアカウントを持っており、商品を投稿しています。その投稿にECサイトに繋がるタグがつけられていることが多くあり、そのタグからECサイトに移動し、すぐに商品を購入することができます。とても便利で、僕自身もInstagramから服を購入したことがあります。

・予約機能

Instagramでお店を探し、予約できる機能です。

多くの飲食店や美容院などのサロンもお店のアカウントを持っています。そのアカウントの予約ボタンを押すとカレンダーが出てきてそこから予約ができます。ホットペッパーで行っていた作業をInstagram上でできます。「ハッシュタグでお店を探し、そのお店のアカウントに移動し、お店を予約」のようなことができるのです。

Instagramでのマーケティング

2種類のマーケティング手法に説明します。

・オークション型マーケティング

広告費をかければかけるほど効果があるマーケティング手法になります。多くの企業が採用している手法です。

例としてはテレビ CMやフリーペーパー(ホッ◯ペッパービューティーなど)が挙げられます。

テレビCMはお金をかけてCMの回数を増やせば、視聴者の認知スピードが早まり、効果が大きくなります。ホッ◯ペッパービューティーでもお金をかければ目立つ場所に広告を載せることができるためより大きな効果が期待できます。つまりお金がものをゆうマーケティング手法です。

・クオリティ型マーケティング

質をが良いもの、面白いもので集めるマーケティング手法です。

例としてはSNSが挙げられます。

特徴としてはお金をかけずにできることです。大企業が巨額の資金を投じるオークション型マーケティングでは小さな企業や個人では太刀打ちできませんが、クオリティ型マーケティングでは質で勝負することができます。つまりクオリティ型マーケティングでは全員が平等で勝負することができるのです。

・今の時代に小さな企業や個人がするべきマーケティングとは

現代は質が良ければ拡散が起こる時代です。

面白いもの、良いと思ったものをSNSを使えば一瞬で拡散することができます。今はSNSを多くの人が利用しています。そして投稿された数、拡散された数で利用者は質を簡単に見抜くことができます。そのためInstagramで使用するマーケティング手法はクオリティ型マーケティングです。

Instagramを使用して集客するのに多額のお金がかかることはありません。しかしInstagramを使用し、質の良いものを発信すし続ければ小さな企業や個人が大企業と勝負することができます。つまり

小さな企業や個人や事業やビジネスをする上でInstagramの活用が不可欠

ということです。

ではどのようにInstagramを運用していけば良いのかについて次の記事で紹介します。