ghost of Tsushima を8時間ほど遊んだ感想

先に不満点だけ言っちゃう

急に関係ない話だけど、みんなはゲームを買ったらエンディング見るまで必ず遊ぶ?

相当な駄作じゃない限り最後まではとりあえずやるって人は多そう。

おれは面白くてもクリアまで行けないことが多い。

なぜかというと単にいろんなゲームやりたいけど時間がなくてすぐ新しいゲームに手を出しちゃうから。こういう人も多いよね。

そんなおれでも「最後まで遊びたい!」って思って新作を保留にしておいてでもクリアを目指すゲームはもちろん今までに何個かある。

それは相当に面白かった、いわゆる「神ゲー」、それも「おれにバッチリ突き刺さる神ゲー」じゃないとなかなかクリアまで遊ぶことは無さそう。

じゃあツシマはどうなのか

たぶんクリアしない気がする。


ツシマは今のところめちゃめちゃ面白い。どこが面白いかは後で書くとして、期待を超えるゲームだということは間違いないし、みんなの反応もすごい良い。

おれもすごい楽しんでる。

じゃあ8時間程度でなんでクリアまではしないとか言っちゃうのか。

それはストーリー部分が関係する。 


正直言うと、ツシマのストーリーに関心が全くそそられない。

あんまり興味がないというか、ツシマのストーリーにおれが好きなものの要素が少ない。

そう、好みの問題の話。決してつまらない訳じゃない。


メインストーリーはドラマチックで闇堕ちするサムライの生き様、精神とか、遊んでて胸に刺さるシーンはあるにはある。

おれがあんまりハマれてないのはサブクエ。

内容がなんか。興味ないものが多い。まあオープンワールドゲーあるあるだよね。

(一応補足として言っておくと、全てのサブクエがつまらないわけじゃないよ?伝承クエとか楽しい。)

逆に言うとツシマに感じている不満はそこくらいしかない。



ここからはおれがツシマに感じている魅力を書こう。面白いところ。

メインストーリー

さっきも言ったがメインストーリー。まだ途中だし序盤の方だからなんとも言えないが今のところ楽しみでやってる。

戦闘システム

これに尽きる。ツシマの魅力の大部分はコレ。

ツシマはラウドな戦闘とステルス、どっちもよく使って戦う。

基本的な戦闘アクションは、弱攻撃、強攻撃、ガード(パリィ要素あり)、回避、といったところ。あとは弓矢とか、複数タイプの投げものとかもある。

敵の攻撃はガードして防ぐか、ガードボタンをタイミングよく押すと、攻撃を弾き返してチャンスを生める。

ガード不可の攻撃は回避して避ける。

気力ゲージというものがあって、それを消費して回復したり、特定の技を発動させたりできる。

ダメージはかなり大きく、敵も自分もすぐ死ぬ。

こういった他のゲームによくある戦闘アクションに加えて、豊富なスキルによってアクションに特徴が出てきて、出来ることが増えて楽しくなってくる。

他のアクションゲームと何が違うかというと、ステルスとラウド、両方の戦闘のバランスがいい。

少し具体的に言うと、ステルス状態で敵の大将(呼び方忘れた。その拠点のボス的なの)に近づくと、動きを見破ることが出来る。

とはいえ実際にそいつの動きが見破れる訳じゃないんだけど、この見破るってのが、ステルス状態で大将まで近づいたことに対する、報酬的なもの。

どんな報酬かというと、一定の人数の大将を見破ると、ゲージが溜まって、新しい「型」が開放される。この型っていうのは、敵の種類によって使い分けることで、より有効に戦闘することできるもの。

この型のゲージは戦闘で倒しても溜まる。つまり、ステルスで大将を見破るって、そのあとに戦闘で倒せば、ただ倒すより多くのゲージが得られるってこと。

ステルスを極めると自ずとラウドに活きてくるところが個人的にはすごい楽しい。

スキルや装備

スキルには、フィールドで活きるスキル、ラウドな戦闘で活きるスキル、ステルスで活きるスキル、伝承と呼ばれる特定のクエストで得られる必殺技的なスキルとかとか、いろんなタイプのものがある。

戦闘が楽しい分、たくさんあって迷っちゃう。楽しいよね。

装備にも、鎧には装着することで恩恵を受けられるものがある。探索向けのものや、対戦向け、弓特化っぽいのとか手に入れられたよ。

あとはお札(アクセサリー・お守り的な)があって、これも似たようなかんじ。探索や報酬でてに入る。装備すると強くなる。集めるのたのちい。

風景(ロケーション)

PVでも魅力的なシーンはいろいろあったけど、マジでフォトモードが捗る。綺麗なシーン多すぎ。今まで遊んだゲームで一番ロケーションは好きかも。

びっくりしたのは、草花や木々の密度。ボーボーにみっちり生えてて、風になびくススキとか、舞う花びらとか、風情がすんごい。こんなにPS4proって表現できたんだ、って驚いちまったぜ。最近のゲームで一番感動したわ。すごい。

ほとんど表示されないUIも相まってすごい風景は楽しめる。

探索

オープンワールドゲームは探索が楽しくないとダメだよね。ツシマの探索はめちゃくそ楽しい。 

探索によって発見できるものは色々ある。変わりゆく景色もだけど、温泉とか神社とか、特定のロケーションもある。そういった所は、訪れるとステータスが上がったり、装備やお札が手に入るから、余計探索したくなっちゃう。

もう一つ、探索がやめられなくなる理由があって、それはマップ。ツシマのマップは最初輪郭だけしかわからなくなってる。自らの足で訪れると、開放されてくかんじ。虫食いになってるのはなんとなく気持ち悪いから、埋めたくなっちゃう。探索やめられん。


こんなかんじでツシマの楽しい部分は山ほどある。一部のサブクエが刺さらないのはなんとも辛いけど、そんなのどうでも良くなるほど魅力はたくさん。

他にもいろいろ書きたいことはあるけどこの辺にしとこ。

買おうか迷ってるひと、買った方がいいよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?