マガジンのカバー画像

グロービスまとめ

10
運営しているクリエイター

記事一覧

初めてのビジネスプランニング グロービスまとめ

論理的に考える力 グロービスまとめ

第一回:論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント1. 意見を明確にしよう 課題を明確にして、何をすべきか意見する。 ☆なぜ意見を明確にすることが求められるのか 周りの協力が得られる。 Yes/Noを明確にする!!!! なぜなら・だからで話をする!!!! ☆どうすれば明確に意見を言えるようになるか? 普段から物事を明確にする癖をつける。 どんな情報があれば結論を出せるか考える。 2. 意見と事実を分けるとは? ☆なぜ意見と事実を分けることを求められるのか? 説得力のあ

10年目までに考えるべきキャリアのこと

☆池田純 自分にしかできない仕事に自分の時間を使う。 自分ブランディングが重要。 リアルな反応が変えてくる仕事が楽しいと感じた。 決着の付け方が上手い人がキャリアをうまく積み上げている。 動いて動いて動きまくって、自分で選んだ道を正解にする。

ビジネス定量分析 グロービスまとめ

イントロダクション分析の本質は、「比較」である。 >Aによる効果を分析するには、「Aがある場合」と「Aがない場合」を比較せよ。 「Apple to Apple」になっているか。 生存者バイアスを認知せよ。何と何を比較すべきか。 仮説思考☆目的を押さえるのが最も重要。一番最初に行う。 ☆仮説思考のステップは4つ 0 目的を押さえる 1 問いに対する仮説を立てる 2 データを収集する 3 分析により仮説(ストーリー)を検証する データ収集1 既に世の中にあるデータを集め

データサイエンスの潮流とビジネスへの実践

☆ビッグデータ 個々の顧客のデータをビジネスに活用できるようになってきた。 データが豊富な資源に変化している。 機械学習 人間の役割目的を把握する力・イシューを設定する力 実際にどうやって使ってもらうかを考える 卵と鶏初めはデータがあるだけで小さな価値を生み出せると良い。それが大量に集まってそれらを機械学習で分析することで新たな価値を生み出す。 既存事業でのデータサイエンス活用 まとめ 重要なポイントWhy?:目的・イシューを押さえられているか データをビジネス

デザインシンキング=クリエイティブな発想

人間中心設計人間のニーズに合わせた設計 共感:深いニーズを知る 問題定義:問題定義文を定める、ユーザーの体験から発想する 発想:幅広い解決策、多種多量のアイディアを出す 試作:アイディアを実際に目に見える形にする 検証:プロトタイプへの具体的なフィードバックを得る >これらを何度も行ったり来たりしながら、ブラッシュアップする Product vs People顧客のことを考え、どんな価値を提供するか考える。

マーケティング グロービスまとめ

マーケティングとは、買ってもらえる仕組み作りのこと。イシューの設定 セグメンテーション ターゲティング ポジショニング マーケティングプロセスとは 1 外部/内部環境分析 ☆サントリーの事例 ☆ニーズとウォンツ ニーズによって、競合となる商品は異なる。 2 セグメンテーション/ターゲティング 3 ポジショニングユニークかつ明確で価値あるイメージを持ってもらうために、徹底的に考える。 4 マーケティングミックス:Product☆製品の構成要素と類型 ☆プロダクト

経営戦略 グロービスまとめ

1 経営戦略とは何か 2 経営戦略の全体像を知る 3 事業の経済性を理解する 4 事業環境を分析する(1)☆PEST分析 要素感のつながりに留意する。 長期的な視点を持つ。 自社にとって重要な要素に注目する。 ☆5つの力 ☆アドバンテージ・マトリクス 特化型:雑誌業界 規模型:日本の自動車産業 分散型:飲食店・美容室 手詰まり型:セメント業界 5 事業環境を分析する(2) 6 自社を分析する(1)☆バリューチェーン 自社のバリューチェーンを把握する。 バリューチ

プレゼンの極意・プレゼンテーションスキル

AIDMAで聴き手を動かせ!〜伊藤羊一 ☆1 Attention 〜聴き手を迷子にさせない ☆2 Interest 〜ロジカルに考えたストーリーで ☆3 Desire 〜イメージを想像させる ☆4 Memory 〜ポイントをキーワードで ☆5 Action 〜情熱と自信を持て!! プレゼンテーションスキル 1 プレゼン準備の基本ステップ ☆1 目的を押さえる >プレゼンが終わった後で、聞き手にどんな状態になって欲しいのか具体的に考える。 ☆2 聞き手を理解す

予測財務諸表 グロービスまとめ

敷金:投資その他の資産