見出し画像

2月日記

2月前半のことを日記に書こうと思いつつ、もう月末になってしまった。※下書きにしてたらもう三月〜

今月は上橋菜穂子さんの「香君」を読んだ。もう面白すぎて! こういうのが読みたかったし、あわよくば書いてみたい。
学術的なことも物語に組み込まれていて、頭のよさを感じる。私にはないな…。

余韻を楽しみたくて、上橋さんのエッセイも購入。こちらはゆっくり読んでるので感想は三月日記に書きたい。
寝かしつけながら読める電子書籍さまさまである。でも目の疲れがはげしい。

ドラマは相変わらずの朝ドラと大河。プラスで、アンナチュラルを見た!今更はまった!
石原さとみ可愛い〜、失恋ショコラティエのさえこさんみたいな甘々格好もいいけど、みことさんみたいなバサっと?サバっと?な大人カジュアルもお似合い!
ティファニーのTネックレスに気づいたのは、演歌ジュエリー探しの成果。笑
仕事に真摯なところ憧れだな。

こういうシナリオってどう作ってるんだろう。毎回ドキドキハラハラ。

シナリオで思い出したけど、娘とはじめて初回から完走したプリキュアも終わった。お話の流れ的には、うーん?という感じ。キャラは可愛い。
もう新しいのがはじまり、子どもにはロスとかないんだなぁと実感。

お母さんのときはセーラームーン、と話したら、一緒に見てくれた。RやS、スーパーも見てる。恋愛要素が強すぎてプリキュアとの違いを感じる。これは語りたいことたくさんなので、また後日書こうっの!

それから、オンラインヨガに入会した。結構できて大満足。私はいつも肩に力が入っていることを知る。ヨガのあとはかなりリラックスして眠れる。もうすぐキャンペーン期間が終わるけど、続けようかな? 迷っているのは、最近下の子の眠りが浅く参加できてないから。

下の子は、夜はこんなだけど、それでも上より楽。ぎゅっと抱きしめさえすれば寝てくれることも多い。そして昼間は本当に穏やか。

上は癇癪がすごい。繊細な子なんだろうなぁ。
子育てって難しい。上は母子分離がうまくいかなかったかな? また、色々ときつかったなぁーという思いがあり、下は0歳から保育園に入れることにした。
ちょっと育て方変えてみる。下は順応も早そうだし…。とはいえ、下の子との二人時間をどうとるのか?本当にいいのか?と悩みはつきない。
やってみて探り探り、子どもと私の正解を探す…いや正解にしていくしかない。

上の子はかなり頑張り屋で完璧主義。
幼稚園のお遊戯会、センターでリズム感よく踊っていた。流行りの曲をアイドルみたいな衣装をきて。そういうのやったことない私には、とても眩しかった!楽しそうで良かった。
幼稚園、迷ったし、先生や給食なんかに色々思うところはあるけど、上の子には合っているのかもしれない。

お友達との仲もよさそうで、お人形みたいにされるがままなのかな?と心配してたけど、そうではなく、笑ったり意見をいったり、絡みにいったり。園では妹気分を満喫してるみたいだ。
そういえば、今月くらいから家で、自分のことをお姉ちゃん、と呼ぶようになった。



夫とのこと。このnoteでも、ぐちぐち言っていた夫のイベントも終わった。グループラインに夫へのお疲れ様コメントや写真が流れていたけど無視した。退会してやりたいくらいだけど、それじゃメンヘラすぎだから耐えた。
グループラインって楽しいけど時に暴力的だよね。根が明るい人はそんなこと思わないんだろうなぁ。

あ、普段は夫はとっても育児に家事毎日やってくれている。仕事も。育休中の給与聞いて、私の働く意味…?となっちゃったくらいだ。
自分でも何をそんなに許せないのかよく分からない。考えてるんだけど、冷静に考えてないんだろうな。怒っていたい感じ。むしろ、やってる感じが許せない??
夫、いつも自分が主役なんだよね。それが羨ましくもあり、モヤモヤもあり。

他の人に色々言われたこともあり、誰の言葉も私には届かないや、って思った数日も二月にはあった。

  • あ、唯一園でできたママ友はちょっと子育ての大変さ?毎日の葛藤?をわかってくれた。私ってば、いつもうまく接することができなくて落ち込むけど。

  • ママ友の中に、娘と同級生が末っ子だという人が何人かいて、そういう方の余裕は真似したいものがある。普段遊びに行ったりの間柄ではなくそれも楽でほどよい。

  • だけど、素敵なカフェを見つけ、一緒に行きたいなぁと思うのは、やはり地元の友達なのだ。物理的に無理でもね。

  • (そう、私にはそういうのが今は無理。夫は変わらなくていいのが腹立たしいのかもしれない)


そんなこんなで私も好き勝手しますわ、という気分でぽんぽん出費してしまった。
外食、コンビニ、カフェ、服、本。
鞄と靴はずっと悩んでいる。もう買っちゃおうかなー。買わないと分からないこともある!?

カフェといえば、ドトールのクリーム系はどうもお腹を壊すと判明。カフェモカ好きなのにな。
三月は健康のためにも甘い飲み物を一日一杯までにしようという目標を立ててみる。はちみつ入れるね。


三月も穏やかに過ごせますように。
保育園入園までに、下の子の心配ごとはつぶしていきたい。服を揃えたりも。
たくさん触れ合って、歌を歌って。

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。