もう一歩服を減らせるかも

自問自答ファッションに出会って、もう着ないのにとっておいたOL服や初めてのブランドバッグを手放すことができた。
そして、服を買うときは前より吟味するようになったものの…じわりじわりとクローゼットがごちゃついつきた。

ふと覗いたゾゾタウンで、昨年買ったブラウスがポイントと交換できるのに気づく。
このブラウス、私にしては思い切った色と形とお値段のブラウスで、産後にワックワクで着たもの。
ジュエリーブランド店から幼稚園お迎えまで、色んなところに着ていって、最初はドキドキしていたのが、慣れてきて、やがて…

認めたくなかったけど、若干飽きてきた。色が目立つので、また着てるって思われるかなぁと気になることもあった。ドンピシャで自分に似合う色じゃないからかもしれない。好きを優先してしまったがため。

ポイント交換できると知って、見ないようにしていたマイナス面をはじめて認められた。

これほどよく着ていて、しかも購入して一年以内の服を手放すのは、はじめて。
「ああ、こうしてもよかったんだ」と腑に落ちる。
(これまでは物理的に穴が空くまで着る傾向で…または五年以上経って捨てるとかしか、できなかった)

これが、クローゼットの循環ってコトッ…!?

そして同時期に目についたのが、オンワード系の服回収キャンペーン。系列の服を送るとポイントになるらしい。
私は昔からオンワード系を買うことが多くて、クローゼットの半分くらいをしめている。

「数年経ってるから売れないだろうな〜なら着るかもだし持っておくか〜」て服や、
「かっこいいと思って買ったけど、私にはにあわなかったな〜」て服を、満点じゃないのに着てた。

キャンペーン中は一律500ポイントになるとのことで、そんなになるなら、こらもあれも手放そうかな!って思うことができた。

一昨年買ったストライプのブラウス。
柄が私には大きすぎて無理してる感があるのと胸元が空きすぎなのが気になる。

十年のけておいた黒ブラウス。
この分厚さのものは着る機会がないし丈が短い…。

ベージュのカットソー
胸元がよれてる
→この3点を手放し。


妥協していることが多いなぁ、それを見ないようにしているんだなぁってひしひし感じる。自分の気持ちって、一生懸命考えているふりして、全然見えていない。
本当なら、ポイントどうこうじゃなくて、手放せたらいいね。

服の数を減らすと、これで足りるのかなーってまだまだ不安になる。(ああ、私は楽しみという気分の他、不安という感情によっても買い物しているのね…)
でも今回もう一歩踏み込めた感じもする。
理想の暮らしがもっとすっきりミニマムなので、そこに近づいたと信じて、ぐっと踏みとどまりたい。

今回手放したものが五分袖七分袖だったから、そのくらいの袖のカットソーが一枚だけほしいな。できたらその一枚で、幼稚園の行事も、百貨店も行けるようなのがいいな…。

また気に入らない点を見ないふりしなくていいように、吟味して選ぼう!

服もだし、持ち物も自分で選んでいきたい。
1日一年の過ごし方も、自分で選びとりたい。
簡単に踊らされたり脅されたりしないで。

そんなこんなで、生活も変えようかなと思っている。自分の中でほぼ決まってきたけど、もう少し悩んでから(あ、考えてるフリしてぐるぐるばかりで考えてないなんてことにならないよう!)
実行したらまた書きます。

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。