見出し画像

四年前と四年後

うるう年!
四年前、上の子が0歳終わりかけ。なかなかハイハイしなくて悩んだり、寝なくて疲れていたころ。一歳までとにかく頑張って育てよう…と思っていた。コロナかがはやる少し前。

このあと支援センターなど全部利用できなくなり、ママ友会もなくなりで少しほっとしたところもあった。自分の子どもが一番眠らずハイハイもしないのがきつかったから。
ただ、行くところがなく、街中のベンチに子どもと座り途方にくれていたのも思い出す。今思うと孤独な育児だった。
この頃のノートは寝たい、1人になりたい(矛盾してるみたいだけど孤独な育児は1人時間がない)、と書きまくっている。

そして今。私はこりずにまた0歳児を育てている。コロナ禍のおかげで在宅勤務可能となった夫がいたり、上の子をお迎え行って遊んだりと切り替えがあるからか、四年前みたいな悲壮感はあまりない。あのときはもう子ども1人でいい、と思ったのに変わるものだな。
生活的に変わっていないようで、住む家も家族構成も違って、やっぱり変化はある。

ついでに八年前は結婚後二人暮らしをはじめ、二つ目の職場が決まったころ。この職場が一番平和だった。数ヶ月すると暇すぎて、この頃のノートには家で仕事したい、とばかり書いている。それから子どもを考えはじめたころ。曲がりなりにもあのときの希望は叶っているのだから、振り返ることは大事だな。

今の希望、四年後への希望ってなんだろうなぁ。
四年後は、上の子小学生、下の子が年少、私40代っ!!
少し子どもの手は離れるのかな。公園とかあまり行かないかな?自分の好きな服着れるかな。
ちょっとだけ、エレガントな人になれてたらいいなぁ。汚れにくさとか関係ない、素敵な鞄と靴を手に入れてたい。ネックレスと、もうひとつ指輪もほしい。
髪をケアしながらのばしたい。歯の矯正する?肌課金どこまでする?

家は、今のところかな。転勤あったりしてね。

仕事は…。この春から下は0歳児入園が決まった。
可哀想かなとか、仕事それだけの成果だせるのかとか、考えると眠れなくなる。
今フリーランスだけど、せっかく入園できたことを活かすために会社員になりたいと思ってる。まずパートから。四年後には、正社員になれるのか、それともやっぱり小学生の壁とかでパートのままがやりやすいのか、はたまたフリーランスがいいやと戻ってるのか。どっちにしろ、自分で誇れるような仕事が出来てたらいいな、内容も給与も。

教育もやることはたくさん。今は遊びとしてやっていること、どこまで伸びるか継続できるか。
生活習慣を整えたくて、食事と運動、睡眠。きっと四年後も悩みは色々だろうなぁ。お友達のこととか、複雑化するんだろうなぁ。ああ、四年後に小さい時こうしとけば!とか思いそうだ。
とにかくニコニコ楽しく過ごせるように、してあげたい。

私自身も、健康でありたい。やー甘いもの控えないと!!
趣味もしてたいな。(今ちょっとバレエやってみたい)
最近アメトークを見て、せっかち芸人だと気づいた。ゆったり構えられる人になっていたいよー。

あとさ、あわよくば、一人で海外旅行ツアーとか参加してたい。
ヨーロッパ!ゆっくり!
まあ、これは八年後とかかなー。

小説は、んーしばらく書かないかなぁと思うけど、こうやってつらつら何かしらはnoteかどこかに、書いているのだと思う。

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。