6.7月活動記録

意気揚々と新作、少女小説を書きはじめた5月下旬。乗っていたのは一週間で、6月に入るとやる気がダウンしてしまいました。乗らないと書けない私……。少女マンガとスマホゲームに没頭する毎日でした。とほほ。

少女マンガは、おすすめのものがたくさん見つかったのでいつか紹介できたらなぁと思います。懐かしいものも読んだ! 恋愛、ときめきをお勉強しました。

スマホゲームは、非生産的な時間の使い方ナンバー1! と嫌ってたのに、なぜかハマってしまい。罪悪感があったのですが、びっくりなことに実家の母も同じのをやっていることが分かって二人で大笑い。このサプライズのためにやっていたのだ、とすることにしました。あ、話が脱線。

7月にはやる気が戻ってきて、少女小説はなんとか完成。でもありきたりでごちゃごちゃになっちゃった。プロット立てないからですね…。

今は細切れ時間にほぼ全部をスマホで直接サイトに書き込みしていて。途中で直すのがむずかしい。だからこそ! プロットは必要!! と実感しました。苦手だけど、プロットの立て方勉強しよう、立ててみよう。

気合い入れて書き始めたんだけどなぁ。書き終えれたことは褒めます。あと一つ一つのエピソードを、いつもはパッパと終わらせてしまうけど、膨らませられたのが進歩かな。おかげでいつも公募条件に足りず悩んでいた文字数は、楽にクリアできました。

子を産んだからか、産んだ子が娘だからか……最近、世間での女性像男性像みたいなのに敏感で。今回は、相手の男の子が女の子のことを「お前」と呼ばない、女の敵を女にしない、というのをやってみました。(モブのワルイ女の子は出てくるけど、名前のあるライバルはいい子にしてみた)

幼い少女向けだからなおさら。こういうこと無頓着だったし、今でもまだまだ無意識にやってることもあるだろうけど、すこし自分の中で気をつけていきたいなーと思ってます。

それと。突然の衝動により中編も書きました。noteに載せたゆきだるまのお話です。haccaノベルさんの公募に出させてもらいました。

秋冬がテーマっていうのを見たときに浮かんできて、なんとなく頭で考えているうちに書きたくなっちゃいました。こっちは自分でも気に入ったように書けて嬉しいです。1万字いかないくらいで、これくらいだと、プロット立てずに気持ちがおもむくままに書けるなぁ。

恋愛ものは、上手な人がたくさんいて、なかなかそういう風に書けないけど、主人公たちの気持ちが動いていくのが楽しくて。また書きたいな。

7月末で小説書くのはしばらくお休みしようと思っていたのだけど。

note×ポプラ社の、こんな学校あったらいいなの企画面白そう……! 四千字と短いのでこれだけやろうかなー。やりたいな〜。どんなお話にしようかなと考えているのが一番楽しいですね!

8月は読書もしたいです。今長い文章を紙で読むのがなかなか難しくて。なぜか頭に入ってこない。こんなこと初めてで少しかなしいです。読みたい本たくさんあるのになぁ。今ある本を読み終えるのと、ほしい本をゲットしにいきたいな。

もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。