四月日記

四月は一番好きな季節。だけど最近は味わう余裕がない、バタバタのうちに過ぎ去った。なんの花粉か鼻水も止まらないし。

下の子の慣らし保育もあった。はじめは朝家を出るだけで間に合うかヒヤヒヤ、ピリピリ。
下は荒れるかなぁと思いきや、なぜか上の子の方が荒れた。あなたクラス替えもなかったじゃない??なぜ??小一の壁とか分厚そうで今から心配。心づもりはしておこう。

でも上が荒れるのは、やっぱり私の接し方の問題でもあるらしく、少し言葉がけなど意識するとおさまっていった。母親の余裕は大事。他人と比べない強さを持ちたい、と思う。これからの私の目標はこれ。

上の子の懇親会にも参加。二年目、女の子ママはまだしも、男の子ママは三人くらいしか分からない、ふー。人の顔覚えられないー!
でも知り合いの方もポツポツでき、私にしてはまあまあといったところ。


仕事を実はまだ迷っている。時短の仕事(かつ、近場で希望職種)の、なんて少ないこと!!
そんなときに出産前にやってた仕事先から連絡がきた。求められるところでやった方がいいのかな?でも外に出たいから入園きめたのでは?とモヤモヤ。

私にもっとキャパがあったならなぁ。遠くても、時間長くてもできたかも。いやいや、比べないんだった!私は私の持つカードで人生を渡っていくのだわ。だったら、家で書く仕事で、いいのかも。少なくとも今は。子どもといる時間も大事にしたいよーーーー。(けどずっとは無理なタイプ)
めちゃくちゃ理想をいえば、好きなことを書いていたい、かも。やっぱり?ずっといったりきたりしてる、ここ何年か。

三月日記にも書いたけど、知育が趣味みたいになってきた。高額で有名な教材を、中古で安く手に入れ、私も楽しみながらぼちぼちやっている。こんな世界があったなんて〜。
それもあって、前より家が好きになった。やることは無限にある!

ちなみにこの教材を某メル…で買うとき、クレジットカードが止められてしまった。なんか詐欺の手口に?似てたから?とかなんとか。えー。確かに中古でも高額だけど。



そしてそして、なんかこれで財布の紐がゆるみ。
ずっと気になっていたジュエリー屋さんのポップアップ出店にかけつけ、その場で、ぱっと購入してしまった!!
こういうことあまりしない自分なのでびっくりして、二日間はドキドキしていた。
しっくり来たチャンスをつかめたと思う。

ジュエリー好きだなぁと改めて感じた。昨年指輪を買って、それと組み合わせるネックレスも欲しいし、人差し指につけてみたい別の指輪もある。年末になにか買いたいな!毎年買おうかな!?
仕事、がんばろー。
(そして生活費出してくれてて、私が自分の買い物しても、いいね!って言ってくれる夫に感謝。冬は文句言いまくっててごめんなさい。)


ジュエリーつけるとすると、服はシンプルでプチプラでいいかな、と決まってきた。

自分のコンセプト、二代目があったのだけど、ヨガしているときに、はっ!!と気づきがあり徐々に三代目コンセプトに移行しつつある。
なりたい、はこれだったか!!ずっとなりたいのはこれだったのかも!!!としっくりくる。

そのコンセプトを、服だけじゃなくて、仕事にも他人への接し方にも取り入れたい。
取り入れていけるような気がする。五月はそこを考えてみよう!


もしも「いいな」と思われたら、ぜひサポートお願いします♩ZINE作成の資金にさせていただきます。