見出し画像

努力

頑張れば頑張る程、人にバッシングを受ける。

それは、相手の持っている、こいつには勝っているだろう。生半可な奴だろうという、固定概念で人がものをみるからである。


私も中高の頃はそういうこと思っていた。
口にはしてないけど。でもそれならば、人は成長しない。それに、大学に入って気づいた。

下ばかりをみる人間は私はあまりにも愚かであると思う。でも、そうしないと精神的安定もしないのかもしれない。
人間は面白いと思う。これまで生きていた過程の中で、自分のプライド、ここは絶対に負けたくないというものがあると思う。でも、世の中にででみると負けている。そう思ってしまう。これは世の中の錯覚なのか、それとも自分が気づいていないだけなのか。
自分のプライドが砕けてしまう。
そこで自分がどうするか。そこが人生の分かれ道だと思ってる。

人間は頑張ろうと思えばいくらでも努力はできる生き物であると私は思っている。
しかし、限界もあると思っている。

努力できるのは、自分が心の底から頑張ろうという気持ちがなければできないものだとも思う。
なぜなら、その努力には、周りからの批判が絶対つき、諦めろという輩も絶対いるからである。

それでも自分の目標があれば、へこたれない。
誰になに言われようと、自分の信念負けないという気持ちが有れば、努力はいくらでもできると思う。

そして、努力できる環境、生活、そして自分の性格いろんなことが交わって、今がある。

へこたれるな、頑張れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?