見出し画像

初参戦CL新潟 2-3 day1敗退者の体験記

はじめに

こんにちは!まーとるです。

今回はCL新潟について話していこうと思います。

初参戦のCL、ボコボコにされました。笑
なので、今回の記事は強いデッキや結果を求める方にとってはあまり役に立たないかもしれないので、ご了承ください。

使用デッキ

CL新潟使用 白ルギア

私が使用したのは、白ルギアです。
以前の記事を見てくださった方なら気づいたと思いますが、そうです。

ヒスイゾロアークではなく、ルギアに魂を売りました。笑

 正直、ギリギリまでゾロアークと悩んでいました。二週間前にシティで使用したデッキの手応えが良かったため、それをベースに考えていました。

 でも初参戦のCL、高い交通費(新幹線片道1万)と宿代をかけて行くからにはどうしても勝ちたい。。。

 ということで、環境デッキであるルギアとゾロアークを両方練習し、前日まで調子の良かった白ルギアを使用する判断になりました。

デッキ説明

デッキ自体はそこまで変わったところはないです。
よくある白ルギアに、ちょっと改良を加えた感じ。

少し変わっているところは、
・リバーサル2枚採用(そこまで珍しくはないかも)
・やまびこ採用
あたりでしょうか。

リバーサル2枚については、レントラーで殴れる確率を上げるために採用。もともとVガードが3枚だったのですが、Vガードを活かせる対面が少なく、無色エネとして使う場面が多かったところが気になっていました。そこで、仮に序盤に一枚切らざるを得ない状況になったとしてもレントラーで殴れる、またアーケオスで殴る時にエネ消費を抑えられる(最後アヤシシで殴る用のエネが残せる)という点で、リバーサルを増やしました。

やまびこについては、アロコンやジュラルドンを突破するための採用です。デッキにボスが多いので、これを活かせるカードだと思います。他にも崩れたスタジアムと組み合わせて相手ベンチを圧迫する、ルギアの少し物足りない火力でも倒せるVを持ってくるなど、上手く使える場面・対面が多いと思ったため、採用しました。

当日レポート

2-3 敗退
初戦  サナ先攻   5-6 負け
二戦目 白ルギア先攻 6-2 勝ち
三戦目 サナ後攻   3-6 負け
四戦目 パオ後攻   6-5 勝ち
五戦目 パオ先攻   0-6   負け


初戦 vsサナ


  初手+ドローが「ルギアV」「ネスト」「崩れたスタジアム」「エネ5枚」だったため、イキリンコか次ドローにかけるか悩みました。相手がサナだったため、先2で殴るためにイキリテイク。お互い悪くない動きを続けて残り1分で自分の番(先攻)へ。サイドは1-2で、私はあと一枚エネがあれば相手サナを倒して勝ち、相手は番が返ってきたらサナで勝ちという状態。正直エネがないのは分かっていた(最後の一枚はサイドでした; ; )ので相手の投了を心の中で祈りながらも勝ち筋を探しましたが、見つからず。番を返して負け。

  初戦から制限時間を超える対戦でした。(時間超えても必ず決着がつく状況だったので、お互い了承の上、考える時間をいただきました。)かなり惜しかったですが、練度の低さからの負けだと思います。悲しい。

二戦目 vs 白ルギア

 二戦目は白ルギアミラー。何度も練習していたため、うまく立ち回ることはできていたと思います。お相手がアーケオスを2枚落とせない時間が長かったので、しっかり準備して勝利。

三戦目 vsサナ

 後攻、かつ「かぜよみ」を3回打ちました。お相手の展開もそこまではやくなかったのですが、さすがに3ターン与えてしまったら勝てませんでした。ボコボコです。悲しい。

四戦目 vsパオ(アロコン)

 お互いあとが無い一戦。パオ相手に後攻かつ先一でアロコンが見えました。終わった。。。

 ところが、ルギア下で2回殴って上手く処理できたため、ギリギリ勝利。プレイングも悪くなく、自信につながる一戦でした。

 2-2と後がない状況ではありましたが、なんとか昼休憩まで残ることができ、一安心。

五戦目 vsパオ(多分パルキア)

 お昼を食べて元気いっぱい、気合い十分で五戦目へ。

 じゃんけん勝利し、ウキウキで手札を見ると、たねはネオラントのみ。
ただエネはなく、ネストとアーケオスがあったので強そう。

 一ターン目、ドローでルギア、アロマでアーケオスを持ってきて、アーケ2枚をイキリテイクで落としました。その後の手札がエネやルギアVと次に繋がらない手札でしたが、かなり強い動きだし大丈夫と思ってました。そう、思ってました。

そこから二ターン、かぜよみしか打てませんでした。

四ターン目、ついにジャッジを引いて、これにかけることに。

運命の四ドロー!!
結果、
セラピーエネ、ダブルターボ×3”


悔しさよりも、「今日は無理な日だったな」という感想の方が先にきました。笑

CLの感想

 まず、一緒にカードをしてくれた対戦相手の方々に感謝したいです。CL初参戦で不安でしたが、非常に楽しくカードをさせていただきました。

 「負けたのに悔しくないのか」と思う方もいるかもしれません。もちろん、めちゃくちゃ悔しかったです。CL参加前からイベントに積極的に参加して環境分析したり、デッキ調整したりと全力で挑んでいたから、悔しくないわけがないです。

 しかし、対戦結果に関わらずお互いが楽しくできることがポケモンカードの魅力だと思います。


終わりに

今回はCLについて記事を書かせていただきました。

PJCS のために最近は頑張っていましたが、落選してしまいました。次回以降でPJCSに向けて考えていたデッキについて紹介する記事を書こうと考えています。


ここまで長い記事を読んでいただき、ありがとうございました!


それではまた次回!


まーとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?