見出し画像

<かぎ針編み>スカラップとお花模様のバッグ

こんにちは🐨

今回はスカラップをつけたお花模様のバッグを編みました。
シンプルで落ち着いた色を使用したので可愛めのデザインにしてみました。
綿と麻素材なので夏でも使いやすいかなと思います🏄



○使用糸○
DARUMA リネンラミーコットン中細 col.ナチュラル102 2玉

2玉でほんのちょっとだけ余るくらい(ほぼぴったり)使用するパターンなので、持ち手を長くしたい場合は本体で段数や目数を調節するか、さらに1玉用意してください。


○使用針○
かぎ針5号

◯ゲージ◯
10cmで長編みが19目9段

◯サイズ◯
本体・横26cm 縦28cm(スカラップ含む)
持ち手・長さ21.5cm

○編み方○
糸は2本取りで編みます。
本体はくさり47目で作り目をしてくさり1目で立ち上がり、1段目は作り目の半目と裏山を拾って編む。
編み図の通りに2枚同じものを編み、外表にしてまとめながら縁編みを編んでいく。
横は目の頭と足を拾って編み、底は作り目の残り半目を拾って編む。
入れ口の縁編みも編み図の通りに編む。

持ち手は2本編む。
入れ口の縁編みの指定の位置に糸を付けて編み、反対側は巻きかがりでつける。
もう片方も同じように編んで巻きかがりでつけて完成!

本体編み図
縁編み図
持ち手編み図とつける位置


編み方動画もYouTubeに載せる予定です(編集中)

↓YouTubeのチャンネルはこちら↓

noteでは動画更新のお知らせはしないので、動画が気になる方はYouTubeのチャンネル登録をして(しなくても)お待ちくださいませ🐨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?