見出し画像

iPadでプログラミングを勉強している方へのアプリ情報



こんにちは

前置きしておきます。
あたかも立派なタイトルですが
私はプログラミング初心者というか勉強中でして
全くわからないので専門的な情報を求めている方は
詳しい方のページをお願いいたします。


今日は少しプログラミングの勉強とは離れて
購入したプログラミングのアプリについてお話ししようと思います。

私は今プログラミングの勉強をiPadでしています。
というのもMacBookが今にも壊れそうだからです。笑

ですが、
そもそもの構造が違うではありませんか。iPadって。
携帯を大きくしたようなアプリで動いているものなので
勝手が違うんですよね。
そこは十分承知ですがイラストレーターをやっていると
iPadは三種の神器なわけで。

今までは手描きして、スキャンして、Photoshopで加工して、、、
なんてしていたものが
Apple Pencilでスイスイ〜なんですよ。
(もちろん手描きの良さもありますので
仕事効率的には助かるって話です。)

なのでパソコンを買い換えるより
今プログラミングガチ勢ではない私は
アプリに頼る方がいいのでは…と思った次第です。
すみません。


前置きが長くなりましたが
私が購入したものは「Textastic」。
「Gocoedit」はとても魅力的でしたが
かなりの初心者の私はそもそもの勝手がわかっていないので
助けが必要でした。
Textasticは紹介記事も多く
いざというときなんとかなりそうと思い
こちらにしました。

いざ開いてみたら
HTMLのテンプレートもあり
アプリ内も簡潔なので
英語しか対応していませんが
全く問題なさそうです。

勉強中コードを試したい時に
今まではどうしようもなかったので
少し煩わしさがなくなりそうです!
よかった。



なんでこの記事を書いたかというと
探し足りないのか意外とこの情報がない!!!
詳しい情報はあるけども
超初心者からするとカタカナわからなーい。
違いわからなーい。
だったので書いてみました。

iPadでプログラミング勉強されている方に
少しでも参考になったら嬉しいです。

こあらあきこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?