見出し画像

もっと簡単に妊娠できると思ってた。#2

エピソード2






もっと簡単に妊娠できると思ってた。#2

妊娠中は血液が固まりやすい💉

私は全く知りませんでした。
妊娠中に血液が固まりやすくなることを。

ただ、そう言われて思い出したのですが
以前「コウノトリ」という漫画を読んだとき
避難生活で血栓症になった妊婦さんのエピソードがあったな!と🙄

まさか私に、この問題が
実際に降りかかるとは思っていませんでした。

「妊娠 血液が固まりやすい」で検索すると
色々なページが出てくるので、
もし知らなかった人はぜひ検索してください。

その中の一つを抜粋します↓

●お産時の出血から母体を守るため、出産前には自然に、血液の凝固機能が高まる一方、どうして妊娠・出産すると血栓症リスクが高まるのでしょうか。原因は複数あり、

1. 出産時には500cc程度の出血が見込まれるため、出血のリスクから母体を守るために、妊娠後期になると血液の凝固機能が高まる。
2. お腹が大きくなると腹腔内の静脈が圧迫され血流が悪くなる。
3. 妊娠するとエストロゲンの分泌量が増える。
4. 妊娠すると母体の血液量は非妊娠時のおよそ1.4倍となり、それにともない血小板や白血球の量も増える。そのため血液が固まりやすくなる。

医療法人玲聖会 貴子ウィメンズクリニックHPより引用


ヘパリンの自己注射が私にできるか?


ワーファリンを使えない場合
ヘパリンという注射を自分で打つか点滴にするか
2つの方法があるようですが、

自己注射の場合、
自分で一日2回太ももあたりに打つらしいです。

それを最初に聞いたとき
自分で打てる自信はなかったです😔
ただ、リスクを考えると
自己注射では調整がむつかしいから
点滴がベストだと言われても

ほんの10分程度の会話の中で
8カ月も点滴入院する自信はすぐに出なかった。

どっちにしろ、
その時の私は何も自信が持てなかった。
不安しかなかった。

そんな私をみかねてDr.ケロは
「覚悟が足りない」といったのだと思います。

「は?お前馬鹿じゃないの?」
言われたかのように衝撃でした。
※実際には言われていませんよ


私は追い込まれた🥶

医者の剣幕と、鋭い言葉と
自分の中に潜む自信のなさに
私は完全に逃げ場を失いました😩

「覚悟足りないですよ?」という言葉は
ナイフのように
私の未来を一突きしたのでした。

なぜなら、
「薬の調整さえすれば
普通の人のように妊娠できるだろう」
と思っていたからです😫

今冷静に振り返ると
THE医者って感じの冷静な対応が
動揺した私には実際以上に
冷たく悲しく感じたのだろうと思います。

Dr.ケロはただ単に「医者」という仕事を
全うしただけなので、
嫌でもないし悪くもない。
むしろ、今まで誰も教えてくれなかった現実を
教えてくれた恩人だと思います。

Dr.ケロが言ってることも頭で理解できます。
私は自分が思ってる以上に大変なことをしようとしている
ということも理解できました。

ただ正直なところ、
イヤな主治医にあったっちゃったな~。
とは思いましたね。(笑)


コアラ子絶体絶命のピンチ!?

さぁ、このまま私はどうなってしまうのでしょうか。
子どもをあきらめないといけないのだろうか・・・。


今日はここまで!

スキを押してくれたら
色んなコアラ子が現れるので
是非押してみてください(^^)/


応援していただける方サポートよろしくお願いしますm(__)m 大切にいたします!!!