見出し画像

【ららマジ】今日とてもいいことがありました!【CF】

 スマートフォンアプリ『ららマジ』というゲームがありました。軽快なバトルや魅力的なイラスト、器楽部の部員である彼女たちの心の傷を追体験していくような非常にクオリティの高いストーリが楽しめるゲームでしたが、3か月ほど前にサービスをクローズしてしまいました。

・・・

 9月7日に知らせは突然やってきました。

 ノベライズのクラウドファンディング(CF)!!

 気持ちはもう”””やる”””ときまっていました。ですが、CF自体が初めてなのでどんなものかと少し不安な気持ちもありました。

・・・

9月8日

 はやる気持ちを抑えきれずになぜか一人でサーロインステーキを食べに行きました。ただ、今振り返ると軍資金を減らしただけですね(なぜあんな奇行を…)。

・・・

9月10日

 ついに当日です。19:00からCFの各コースの受付が開始されました。

画像1

それから30分もせずに目標の650万円を達成です!すごい!

高額(12万)コースはあっという間に完売していました。私は9,000円のコースで支援しました。

…その後、さらに3時間も経たずに1000万円の大台へ到達したようです。

 このプロジェクトを企画してくれた方々、一緒に支援してくれたすべてのチューナーたちに感謝。

▽ららマジ ノベライズプロジェクトページ


クラウドファンディングへの知見

 メモ程度に初めてCF参加して得た知見を残しておきます。今回は以下のような感じでしたが、他のCFでは異なる可能性もあり、条件は目を通したほうがよさそうです。

・サイトへのユーザー登録が必要

・コース申し込みにクレジットカードが必要
(一応バンドルカードという簡単に作れるプリペイド式のクレカもある)

・達成できなかったときは返金される(達成時実行型(All-or-Nothing)のクラウドファンディングで実施の場合)

・名前のクレジット掲載は辞退してよい

・高額コースは先着で数量に限りがある

・高額コースは思っているよりすぐなくなる(迷ってはいけない)

・上記項目のような備考やクレジットカード情報記入後に申し込み完了時点で申し込まれる(記入が遅いと先着順でどんどん後ろになる)

・キャラクターやその衣装を指定すると、アイコンやショートストーリーなどに反映されるものがあったりするので、あらかじめ考えておくと競争に勝ちやすい(かも)

・商品の発送があるので国内在住のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?