見出し画像

対 偶然性。

たとえば、晴れた日はハッピーだけど、雨の日は不機嫌とか。
たとえば、電車で座れたらニコニコだけど、座れなかったらイライラするとか。
たとえば、いいボケが思いついたら天才的だけど、そこまでだったらサッパリとか。

天候、環境、ひらめき。
僕たちはどうしたても偶発的なものの影響を受ける。
自分の機嫌も成果も幸福感も、偶然性に左右される。
だからもう、
すべてはそことの戦いかもなと思う。

雨の日の楽しみ方を見つけるとか。
どれどけ部下がミスしても形にするとか。
運に恵まれなくても結果を出すとか。
偶然性に見放されても戦える力を鍛えるために日々過ごしているのかもしれない。
腕を磨いて、心を鍛えて、身体を強くする。

たとえば、
こんな風に、何もない中から文章を紡ぐとか。
たとえば、
こんな風に、何もない文章から何かを見出すとか。

読んでいただいただけで十分なのですが、サポートもいただければ、大変嬉しいです!活動費として大切に使わせていただきます!!