見出し画像

🌎 WaRa塾で得たもの ~講座を振り返って~

「重ね煮」で知られる、船越康弘さん主宰の「WaRa塾」。

その大阪最終講義を受けてきました。


4月から始まって半年間。


船越さんのところでの学びで、「人生が変わった」「生きるのが楽になった」「自分を好きになった」「病気が良くなった」という方は多いです。


が、わたしが今回「WaRa塾」に通おうと思ったのは、自分を知るとか自己肯定感を上げるとか、そういうための学びではなく、

ズバリ情報が欲しかったから😁。


そういう意味では、まだ処理しきれていないほどたくさんいただきました😅。


船越さん自身、メンターさんが何人かいらっしゃって、そのメンターさんからの情報や、

船越さん自身がいろんなところで調べ、GETしてきた情報を惜しみなく提供してくれます。

今回、講義の前にお話をしてくださった、ガンダーリ松本さんも、船越さんのメンターのお一人。
今回はRCTという手法のワークショップをしてくださいました。面白かった❗️



わたしとしては、とくに食のことや環境についてはそれほど深く学んできていないかったので、とても参考になりました。


病気との向き合い方も、改めて考えさせられました。


外氣功ヒーリングを学んでいた頃よりも、わたし自身病気の捉え方が変わってきてはいるのですが、

船越さんの話を聞いてきて、大病への不安や恐れがかなり小さくなった気がします。


「WaRa塾」での学びの間に、「まなゆいグリーンビレッジ」の村人として一緒に動いてきた“あっちゃん”がお空に還ることもあったので、ちょっとだけですが「WaRa塾」が死生観を考える場にもなりました。


船越さん自身が命の期間がある病を乗り越えてきているのを今回初めて知ったのですが、

わたしのパニック・鬱の経験はまだ“梅”レベルなんでしょうね😅



病気に限らずですが、世の中のしくみって、将来の不安を小さくするために「備える」ということを推奨することが多いわけですよね。

お金を貯めるとか、保険に入るとか。


でも、そういうことをしなくても生きていける流れ、あり方、感覚を、教えてもらえた気がします。



あとは、知れて良かったのは「良いもの」の選び方。


身体にいい食品、安全性の高い製品、環境にやさしい製品など、今は世の中にあふれかえっていますが、

それらを自分で探してきて比較し、選ぶのはなかなか大変😅


その部分を船越さんが先にやってくれていて、その情報をベースにわたし自身が取り入れるか否かを選べばいいだけなので、楽です😉


でも、印象的だったのが、「世の中に良い商品」を選ぶ時に船越さんが、最終的に決め手にしているは、その商品や、商品をつくっている人が持つストーリーなんだそうです。



まあ、わたしとしてはいろんなものごとを仕入れることができた、面白い学びでした。


が、もちろん情報GETだけではなくて、わたし自身の心に残ったこともいろいろあります。


その1つが、たびたび出てきた
「教、行、(信)、証」
という教え。



教えに従ってコツコツ行動すること。

どんな小さなことでもいいので、誰でもできるようなことを日々し続けることが気づきや成長の素となる、ということですね。


もう1つは


ということ。


これは森美智代先生の言葉だそうです



夢や希望などを具体的に掲げなくてもいい、というのは、“目標達成型”の生き方でグイグイやってきた私にとっては「ええ!?」という感じでしたが、

ある意味無理のない生き方、今を大事に生きる「天命追求型」の生き方です。


個人的にはここをもっと落とし込みたいな、と思っております。



船越さん、「WaRa塾」は今回で“発展的解消”となるそうです。


代わりに、塾生が「ミニWaRa塾」を企画しやすいようにしてくれるとのことなので、

わたしも準備ができたら「グリーンビレッジ」のイベントとしてお呼びしようと思います。


グリーンビレッジのためのメンターのお一人として、お付き合いを続けさせていただけたらと思っています☺



~「まなゆい」講座&イベントのお知らせ~

🍀まなゆいグリーンビレッジLabo🍀
愛と信頼と感謝と祝福のコトダマメソッド「まなゆい」の、“全肯定・全受容”の在り方、「まなゆい」の世界観をベースに、仲間とクリエイト🌸する
コミュニティ「まなゆいグリーンビレッジ」。
第2期Laboは、「新時代型コミュニティつくりの交流会」を毎月開催!

《第1回》
10/7(土)@新城フォレストガーデン
10/8(日)@磐田市まなゆいCocoハウス


詳細はこちら



💕生き方が楽になる 言霊メソッド体験交流会
4つの言葉だけでOK!

「まなゆい」初めてさん、
体験したことはあるけどまだイマイチつかめていない…💦でも、「まなゆい」をもっと知りたい! 体感したい! という方、
「まなゆい」が大好き! という“まなゆい使い”さんなど、

いろんな方が集まって、「まなゆい」の魅力💕を味わう時間にしていきましょう。

●日時:9月16日(土) 13:00~15:00
●場所:ソウルコネクション(岡崎市稲熊町4-61) 
●参加費:2500円
※花結さん2000円
(いずれもドリンク代別途) 

詳細、お申込みはこちら👇

https://resast.jp/page/consecutive_events/29583


💗「まなゆい」初級講座
あなたの感情&ココロを癒し、整理整頓​して、​“なりたい自分”を叶えることができる​コトダマメソッドの使い方&理論を、6時間完結で学びます。

~開催日時&場所~
◆9/18&25(月)20:00~23:00@zoom
◆9/23(土)@岡崎



いずれもお申込み&詳細はこちら

https://resast.jp/page/consecutive_events/20283


※対面/Zoomとも、あなたのご希望日程もご相談に応じます。お気軽にリクエストください


💗「まなゆい」本講座第2期 受講者募集中
計48時間で「まなゆい」をより深く学ぶ✨​
受講希望の方、興味のある方​、まずは​「未来ビジョンを受け取るセッション」を​受けてみて下さい(無料)​

詳しくはこちらから​

https://resast.jp/page/event_series/88081/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?