見出し画像

優駿牝馬オークスについて

こんちは!先週のヴィクトリアマイル凄かったですね!!!!
今週はオークスです!優駿牝馬!お祭りですね、個人的にはレガレイラちゃんやアスコリピチェーノちゃん、アルセナールちゃんイフェイオンちゃんあたりも走ってもらったらもう選べないよぉ~で楽しかったと思うのですがさてさて今週はどうなることやら…


ヴィクトリアマイルについての総括

ヴィクトリアマイルのパニャの予想と結果です
◎マスクトディーヴァ(3着)
〇ナミュール(8着)
△フィールシンパシー(12着)
△サウンドビバーチェ(10着)
☆コンクシェル(13着)
ともうダメダメですね。
完全に前が総崩れという感じで差し有利となってしまってはこんな感じになると思います。反省点は今回1600Mでデータを取ってしまっていたこと、なのでテンハッピーローズちゃんのポテンシャルに気が付けなかったことです。上り32.3は1400mとはいえ軽視してはいけません。これが勉強になりました。そもそも馬の最高速を測るようなデータ取ってるんだからその馬のポテンシャルをちゃんと引き出さないといけないなぁと強く感じました。反省。
とはいえテンハッピーローズちゃん選べたとしてフィアスプライドまでたどり着けたかどうか(一応想定では6着だったので馬券には絡めましたが)さぁこんなの全部後の祭りなので気を取り直して今週の予想をしてみようと思います。

優駿牝馬オークス東京芝2400m

難解すぎませんか??データが取れないので結局強い馬を判別して考えるしかないという事で。
今回はどういった趣向でやっていけばいいのか本当に迷っています。
人気馬は強いのはわかっていますがどの馬が負けても「距離が合わなかった」で済ませられる感じがしてなんか怖いです。
結局は強い馬=上りタイム×持ちタイムだと私は考えていますのでざっくり話をしていければと思います。


一応作ったんですけどね2400mのデータが無いと2400mの展開予想などは難しいです。


馬名(上り最速タイム)「時速」
⑨ラヴァンダ(34.6)「62.43㌔」
2000mの持ちタイムは全頭の中で2番目の数値。距離適性、東京実績に関しては問題ないと思っているが、前回フローラSでやっつけられたアドマイヤベルも今回は走るため、それ以上に評価を上げられないので明確に切ります!

③エセルフリーダ(35)「61.71㌔」
完全にオークスを目指して2000m乗ってきている印象、よくよく見てみると悪くはないが良すぎるという印象もない。正直逆に2000mしか走った事が無いので出来れば1600m1800mの上りタイムを見てみたかった。切るか切らないかはまだわかりません。(このnote書くまでは切る気満々でした。)

④パレハ(35.3)「61.19㌔」
正直今回は力的に難しいのかなぁと思っています。2000m走破実績もあり体力面では問題ないと思いますが、上りタイムが遅すぎるので今回は切りです。

⑯ショウナンマヌエラ(34.2)「63.16㌔」
しっかり桜花賞の人気馬&今回の人気馬たちにやっつけられていますね。目立つデータはないので今回は切ります。

①ミアネーロ(34.2)「63.16㌔」
この馬もレースでのいいデータは取れなかったです。強いて言えば先週見事大勝利をした津村騎手が乗るくらいですが、2週連続不人気馬で取れるほどG1は甘くはないと考えています、調教の数値は良さそうなので(あんまりわかっていないけど)どうするか考えていますが。切りの方向で。

⑧ホーエリート(34)「63.53㌔」
先ほど書いたラヴァンダと同じ理論でアドマイヤベルの方が能力が高いから切ろうと思っている馬です。2000mも走っていますがいまいち勝ちきれないところもなにか嫌ですし、その後1800m走って2着だったところも考えるとなんだかなぁって感じです。間違いなくオークスは狙っていたと思うのですが力が追いついていないと考えてきりです。

コガネノソラ(33.8)「63.91㌔」
私の頭を悩ませる1頭、1800mの持ちタイムが一番早いです。それに東京も2戦2勝と完全に勢いに乗っていて東京との相性も良さそう、ただ最高スピードが数値上そんなに出ているわけではないので切れ味みたいな形になったら正直未知ですが。この馬が持っているポテンシャルは高いと思います。ローテーション的にちょっとツメツメなのが心配要素でもあります。

⑱ランスオブクイーン(33.9)「63.72㌔」
後述しますが、今回のサイン馬券だと思っています。クイーンズウォークの下にランスオブクイーンがってのは見てみたいですが出来すぎですね。能力も高いと思いますし何より2000m走ってきてくれているのがいいですよね。それで上りがこの数値ならいい馬だと思います。ギリギリ未勝利戦勝ってきて滑り込みで間に合った感じなので正直未知の存在なのは間違いないです。買ったら面白そうだけどうーん。

⑩アドマイヤベル(33.8)「63.91㌔」
2000m走破実績に上り速度も十分だと思います。この子も完全にオークス見据えて走ってきたのが伺えます。上りタイムもそこまでブレはないので安定感はあると思います。この子を馬券に絡めたいと思っています。横で比べたらアーバンシックと0.4秒差のベルちゃん=ジャンタルマンタルと0.3秒差のアーバンシック=ジャンタルマンタルのアスコリピチェーノちゃん。自分で何言っているかわからなくなったので多分強いって事で(笑)

⑥サンセットビュー(33.6)「64.29㌔」
全体的に中途半端な数値でした。東京も2回走ってますがアドマイヤベル、クイーンズウォークにやっつけられちゃっているので見送り、東京コースあんまり得意じゃないのかも…?

⑪ヴィントシュティレ(33.5)「64.48㌔」
2000mも勝ってきているのですが、そこでの上り速度も速くないので切りですかね。

⑰タガノエルピーダ(33.5)「64.48㌔」
期待はしたいかなぁと思ってる馬です。先頭で走ってても速度キープできる強さはあると思うのですがアドマイヤb…そっちには劣るかなぁってのが正直なところです。タイム差もそんなにないんですけどね、こっち買うならラヴァンダの方が夢あるかもなどと思っています。今回のデータを取るうえでいい感じで基準になる馬かなぁとも思えます。

⑦ステレンボッシュ(33.4)「64.67㌔」
桜花賞は本当にありがとうございました。その節では間違いなく◎を打ってしっかり当てたのですが今回強いのはもちろんわかっているのですが、私はプロではなく素人ですので「なんか買う気になれない」。ここで勝ったら「強かったね」で済むと思うのですが負けて「距離が」になった時に一番頭に来ませんか?理由はそんなもんです。他にもいい馬たくさんいるので大体2倍くらいですよね?それに対して桜花賞もタイム差0.1とかですよ?って事で最後の最後で買うかもしれませんが今のところ全力で切る言い訳を模索している状態です。戸崎騎手は来週買いますよ!なんかイラついてるなぁ(笑)

⑮サフィラ(33.4)「64.67㌔」
あんまりですかね。これといったデータが取れませんでした。2000m走破とかしてくれてたら話が変わったのですけどね。切ります。

②クイーンズウォーク(33.4)「64.67㌔」
今回この馬を中心に買いたいと強く思っています。場体重が、前走が、と言われていますが。やはりもともと調教師、騎手ともに「オークスが目標」という事を言っていたので一番負ける言い訳が立たないと思っているからです。桜花賞の時はそれがあったので逆に私は切りました。今回はこちらを信じるターンだと思って強い気持ちでこの馬を軸に買います。不安要素はたくさんありますが、ここメイチで来てくれればチャンスはあると思っています。負けるとしたら末脚強い系だと思います。任せたよクイーンズウォークちゃん!

⑬スウィープフィート
ライトバックが目立つせいでこの子の気性がまともだと思われている?この子案外荒いですよね?今回も狙おうと思ったのですが、評価を少し下げようかと思っています。結局ライトバックと数回戦って勝てていないので同系統の馬と考えればこちらを切る算段になるためです。どう評価というわけにはいかないと思うので今回は思い切って切る可能性もあります。個人的にはすごい好きな馬ではあるのですが。

⑫チェルヴィニア(33)「65.45㌔」
桜花賞の時穴馬指名して最初この子から行こうかなぁ~って考えてたんですけどいいですよねこの子、桜花賞の時は嫌な負け方しましたが今回鞍上もルメールに戻りある意味ルメールのリベンジ的な感じになると思いますし。この馬も積極的に狙いたいと思います。買う馬で「距離適性が」と言い訳するならこの子ですね。

⑭ライトバック
ちゃきちゃき娘前回の桜花賞でも見事馬券に入ってくれてありがとうございます。今回もおそらく圧倒的に強いですよね、まずいわれている気性の荒さ?ですが前回の見る限りだと大丈夫かなぁと、そして東京も1度走った経験があって、確かこのレースめっちゃ出遅れたにも関わらずめちゃくちゃな脚使って最後4着まで持ってきたんですよね?と考えると数値的にも上り最低33.9と早く、実は大崩れしないんじゃないの?なんて考えています。きっと浜中君より坂井君の方がタイプなんでしょうね!この馬買います!


まとめ

えーっと、さらっと今回は書いていくつもりだったのですが結局全頭どうなんだろうって調べていって結果4000文字なんていう。本当に自信が無い奴はよくしゃべるんですね!!!恥ずかしいです!!!!だけどなんとなく買う馬が決まりました。印もなんとか打てそうです。

◎クイーンズウォーク
○ライトバック
△チェルヴィニア
△アドマイヤベル
☆コガネノソラ

いつも通り
3連単マルチ
◎-○△☆
あとは遊びで14枚なにか買います。
多分ステレンボッシュ絡めた馬券と、誕生日、ランスオブクイーンの遊び馬券
ではでは枠順も出ましたし今週も楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?