見出し画像

#64-68 20220305-19


2022年10〜14回目の練習
引き続き進藤コーチ主導による活動。
3/19W-UPのみ担当

3/19雨天での初練習。靴ひもが解けた状態に気づかない生徒多いため、改めてコーチから指導。

またスパイクなど道具の準備や手入れなど指導、。

雨天練習するのは、はじめてなんです笑笑



4月から高学年になるか、一人ひとり自覚が足りないと指導されるが、多くの生徒は言葉の意味が理解出来ていない様子。

他学年、他クラブに比べると、規律や我慢強さがない、指導者としての『しつけ』がなっていないと昨年末にも保護者より意見があった。

確かに話を聞く姿勢もない。
集合って言われても集合できない。

だから大人がそれを導くために強制し、矯正することは、すなわち指導者と保護者の自己満足にならないか?
結果として、創造性や自主性が失われたような生徒が生まれてないか?

一貫して、話を聞くこと、集中することの大切さは、問いかけてきが、最終的に、それをしない、やらない判断をしたのは彼ら自身。

成長を待ってあげたいがそれを許さない雰囲気もある。
きつい練習を乗り切った先に成長が待っているはず。
しっかり委ねてみたい。

とりあえずスパイクの手入れは大好きなので、翌日トレーニングにはピカピカにして参加してきました。



主なトレーニングスケジュール

9:10~
1  グランド外周

9:20
2   ランメニュー
     *ストレッチ
 ランジウォーク
    *ストレッチ(からだ前、後)
 その場腕振り
 ダッシュ 
 ダッシュ&ダウン
3   体幹
 プランク
 サイドプランク 
 腹筋
 ブリッジ 
 スーパーマン)
 二人組 おんぶ、馬跳び

10:00
3 パスメニュー
 中抜きパス
    ランパス
11:00
4   タックル基礎
 1対1 
5   ラックゲーム
6    外周走



#ラグビー             
#教えないスキル             
#ラグビーが世界一身近にある国へ             
#世界で1番楽しもう             
#SmileをGoleに          
#前へ          
#まっす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?