見出し画像

#70 20220327 あなたがコントロールできることに集中しよう


#70  20220327  参加 21名 9:00〜12:00 
2022年15回目の練習

大会参加に向けた試合時の予行練習が必要。
試合時、スポーツに参加する際にに必要なことは?

改めて対象学年を観察するが、良い意味で『明るく朗らかに、愛情たっぷりに育てられている』子どもたちである。
しかしながら、『他者との関係性を理解する』環境を知らないまま育った子ども達だとも感じている。もちろん一人ひとりの成長速度も違う。

また改めて身近にいる大人(保護者や教師、スポーツ指導者)の携わり方により、その後の成長に差が出るのかなあと。

彼ら彼女らの
『成長』を望んでいるのか?
『成功』を望んでいるのか?

『義務を果たす人は権利をあまり主張せず、義務を果たさない人が権利を主張する。』

『結果を出す人ほど不平不満が少なく、結果を出さない人ほど不平不満が多い。』

将来どんな人間、選手に成長するのかは、正直誰にも分からない。

クラブにはいないけど、試合に勝つことだけにフォーカスした家庭の子どもは、勝てないステージに進んだ際に、なにを目的にスポーツに携わるのだろう?
親が別人格である自分の子どもをコントロールなんかできないのに。

君たちの素晴らしい将来のために私たち指導者は 

・君が他者に嫌な思いをさせることを許さない 
・君の甘えやわがままを受け入れない



・スタイルの確認
 道具整理整頓、靴ひも確認
 シャツイン、ソックス上げる
・集合、整列の練習(練習も大会も同じ)
・話を聞く練習
・グラウンド入場の練習
 グラウンド一礼
 ジョギングで入る。
・試合前挨拶の練習→対戦相手に一礼
・試合後挨拶の練習
 →対戦相手とレフリーに一礼
 グラウンド退場の練習
・試合以外時間の過ごし方の練習
 自分たちで決めたルールを守る
 →試合中のペナルティと同じ


ルール
 挨拶と返事をする
 全力でプレーする
 反則、危険なプレーをしない。
 コーチから許可出るまでは、
 ラグビーと関係ない私語はしない


練習内容
1.w-up & スキル 15分
ゲームスタイルで開始→大会と同じ
 ・w-up、体操、ラン
 ・パススキル
 ・コンタクトスキル

2.DF 20分
個人
*ポジショニングしてから前に出る
 トラッキング、パドリング、ヒットまで
チーム単位
*DFルール
 立ち位置を意識してもらう。
 少し早いけど、ピラーをしますか?

3.ゲームライクメニュー 12分×2
 モール、ラックゲーム

4.基本スキル 40分
メンバー固定し、ゲーム場面切取りながら、
ゆっくり時間かけて覚えてもらう
 キックオフ
 ラインアウト
 スクラム
 ペナルティ

5.片付け、終わり 10分

12時半終了

#ラグビー              
#教えないスキル              
#ラグビーが世界一身近にある国へ              
#世界で1番楽しもう              
#SmileをGoleに           
#前へ           
#まっすぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?