見出し画像

#57 20220122


2022年4回目の練習。
前回ゲームを踏まえ、新スタッフ三名の先輩コーチの皆さまと相談し、これから過ごす1年を見据え、しばらく進藤コーチにメニューからほとんど委ね、プレー面と同じくマインドについても基礎からしっかり身につけてもらうように。

と思ったら感染状況みて、今回は2週間の活動休止です。
しかしながら、リモートトレーニングの経験値活かし次回からは任意参加のリモート活動に移行します。



20210122 #4〜○

チームの課題
 1ボールの獲得 
 2ボールの活用
 3ボールの保持
 4ボールの再獲得

テーマ 「グッド オーバー!」 

9:10~
1  練習スタートしたら、グランドを軽く走る(選手の体調確認がメイン、選手のスイッチを入れるのとウォームアップ)

9:20
2   人数で2列くらい
 ジョグから 
     *ストレッチ(腕、足、肩、からだ全体)
 ランジウォーク
 スキップ 
    *ストレッチ(からだ前、後)
 スクワットジャンプ(体全体をほぐす)
 けんけんダッシュ(つま先で飛ぶ)
 両足ジャンプ(けんけんのリズムで)
 手を上げて足上げダッシュ(モモを上げる)
 その場腕振り
 ダッシュ 
   (足さきで地面を叩く、ストライドを意識する、ランでなくスプリント)
 ダッシュしてダウン、ダッシュしてダウン(ガゼル的な、、、)(敏捷性、スピード、力強さ、ストライド、スプリント)
 最後に2分間全力走。ほんとは4分くらいまで平気な気がする。
 体幹
(プランク、サイドプランク、腹筋、ブリッジ、スーパーマン)二人組で、ワニ、かめ、足持ち、おんぶ、馬跳び

10:00
3 パスメニュー
 隣どおしで ヒラパス
 持ち方 ー スナップ ー 前傾
 中抜きパス(距離短く、スローフォワードなくす)(徹底してハンズアップ、アーリーキャッチ、フォロースルー)
 2対1(ハンズ)
 2対2(カットイン、カットアウト)  
  スクリューパス(そのうち投げ方だけだから、自主練で遊ぶ時に)
  ドロップキック(これも自然に蹴ってる感じだったので、ある程度コツを教えますか?)

10:45 ゲームスタイル(ヘッドギア、マウスピース、気持ちの準備!) 
4 タックル
 歩いてくる子にちゃんとパックして倒すイメージまで作る(倒れた時の頭、手の位置)
 手を後ろで、肩でハンドダミーにヒットする。
 ヒップダウンハンドダミーにしっかりヒット〜パックドライブ

 3人でならんで、ダミーにディフェンスラインのまま、ギャップなく仕掛ける
 その足はこび、パドリングとパックとドライブ

11:25
5 ゲーム (4対4+スクラムハーフ)
 タックル、オーバー、タックル、オーバーの継続。
 全部、同じ方向でやり続ける。グランドは横に広く広くで。
 ディフェンスは、対面に立つ。
 大きなヒットは最初は無理だし、多分できるできないが差が出るので、怪我のリスクのないように逆ヘッドしない。
 パックして一緒に倒れて、手を自分でつかないを教えましょう。


試合(ゲーム)の勝敗は自分たちではコントロールできない領域のできごとです。
天候や社会情勢も同様に。

だからこそ、『自分たち次第でコントロールできるコト(5つのスローガン)』にエネルギーを注ぎましょう。

#ラグビー          
#教えないスキル          
#ラグビーが世界一身近にある国へ          
#指導者に必要な資質は一般常識です          
#世界で1番楽しもう          
#SmileをGoleに       
#前へ       
#まっすぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?