見出し画像

#52 20211219


2021年27回目の練習、2022年新体制の発表。
引き続き新5年生を担当することに。

一緒に担当になる先輩コーチよりひとこと。
昨年同様に同じ価値観を持つ仲間と楽しみます。

『ジュニアラグビーのゴール 中学ラグビー福岡県大会で素晴らしいチームとして 自分たちも誇りに思い、相手チームからも尊敬されるチームになること。 
それって、なんだろうか?優勝?

優勝も確かにすごいことだけど、
優勝しないチームはすごくないのか? 
福岡県だけでも20数チーム。
全国には、もっとラグビーをしている同年代がいま す。
もちろん世界にも。
そして、優勝チーム以外からも すごくいい選手も、素晴らしいラグビーの指導者も、一生ラグビーを楽しむ人もたくさんいます。
そういう人たちのおかげで、今のラグビーがあります。

そう、ゴールは、ラグビーへの情熱が生まれることです。

じゃあどうすれば生まれるのですか? 真剣に、真面目に、正直にプレーすることです。

ラグビーは、コンタクトが許されたスポーツです。 
コンタクトをするにも、受けるにも、自分の体が弱いと怪我します。 
怪我すると自分の成長のスピードを遅くする場合があります。
では、強くなると、ラグビーへ一段ステップアップできますね。

ここで、注意点。

ただ怪我することが悪いというのでありません。
怪我はしたくなくても、なってしまう場合もあるからです
ではコンタクトをするスポーツで強くなるには、どうするか?
昨日の自分より今日。
今日より明日。
成長を続けらるかどうかです。
素晴らしいチームとして、次の成長につながるためにも、 真剣に、真面目に、正直にラグビーの成長のサポートをします。

だってやるのは、君達ですから。 
君達が、いやー、やりたくないなあ。。。と思うと 寂しいので、ラグビー楽しいよ!と折角だからやろうよ!と誘うけど、 無理なら、無理だよ。
ラグビーはやらないよ。と 真剣に、真面目に、正直に、伝えてください。 
それは、保護者の方にも、仲間にも、です。 
そうすれば、次に進めます。
なので、コーチはコンタクトが強くなる、点を取る方法をコーチはしますが、逆に言うとそれ以外のことは、言いません。 
唯一、注意するとしたら、ラグビーをできることを 感謝しているか?保護者への仲間への尊敬があるか?です。
素晴らしいチームとしてゴールできるように 強くなる。

強くなるには、厳しいです。 
なので走ります。
体幹を作ります。 
体のバランスきたえ、その後のパスや、キック また一番大事なディフェンスを強化します。 
ディフェンスは、アタックよりも厳しいです。 
激しいです。
素晴らしいチームとして、ジュニアラグビーを充実するため。 
またその過程となるミニラグビーで このメンバーでできる今と近い将来を精一杯楽しみましょう。』

#ラグビー       
#教えないスキル       
#コロナ禍だからこそやれることを       
#ラグビーが世界一身近にある国へ       
#指導者に必要な資質は一般常識です       
#世界で1番楽しもう       
#SmileをGoleに    
#前へ    
#まっすぐ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?