見出し画像

国家資格を得ていきなりフリーランスに。

こんにちは。
週に2回はJRが遅れるのでメンタルコントロールを大切にしている則包(のりかね)です。

鍼灸師の資格勉強中は、柔道整復師の資格を持ったことで仕事の幅も広がりました。

鍼灸卒業が近づき
そろそろどうしようか
そんな悩みが。

・東急スポーツオアシスのパーソナルトレーナー
・明徳高校のフィジカルコーチ
・京都サンガのadコース

パーソナルトレーニング風景


サンガアスレティックコース風景


明徳高校サッカー部フィジカルトレーニング



学生時代は基本的にこの3つを行いながら授業を受けていました。
卒業すると学校の時間が浮いてきます。

周りからは、社会保険がついてるところの方がいいんじゃないか。
安定している大手の整骨院の方がいいんじゃない?
経験ができるjチームもいいんじゃない?
と。

またその時に当時お付き合いしていた方と結婚という頭もありました。

いきなりフリーランスで動く事のリスクがあるのはわかっていました。

給料のポートフォリオを作ろうと考え
個人は不安定だけど、その分自由。
その不安定から少し固定の給料もあれば
どちらか転んでもやっていけるな。と。

柔道整復師時代に仲良くしていた友人が勤めていた鍼灸整骨院に。

鍼を毎日打って打って
働くと毎日鍼は必ず触るようになりました。
環境って大切。

どの筋肉に刺すのか。どれくらい深く刺すのか。
どんな効果を目的として刺すのか。

鍼灸整骨院には
陸上やサッカー、野球など様々なスポーツをしている学生さんから、慢性的な肩凝りやぎっくり腰など多様な怪我に対応しなければいけない日々。

鍼灸師として腕が磨かれました。

本日はここまで。
今週は経歴やらプロフィールをひたすら出していこうと思っていました。
次で最後になると思います🙋‍♂️
いつもここまで読んでくださっている方には感謝です。

2023/11/30 則包

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?