見出し画像

活動まとめ(2024年5月)

ビートメイカーのK,Oです。
もうすぐ2024が半分終わるかと思うと、ガクブルが止まりません。
そんなこんなで今月の活動をまとめました。



uncloud records 「星ノ素粒子」リリース

今月はひさびさにuncloud records名義の新曲シングルをリリースしました!
星をイメージした新作インストです。

めちゃくちゃありがたいことにiTunesのインストゥルメント部門で日本5位!嬉しい~!


さざれ石や砂利の音をサンプリングしたものを、エフェクトでいじっていたら”星っぽい音”ができたので、そこから着想し「星の素粒子」というテーマにしました。

石や砂も元をたどれば星の粒子と言えるかもしれない。




iamSHUM / City Lights REMIXIES

世界中のアーティストが参加するPluginBoutiqueのREMIX大会で選出されたREMIX作品を収録した全19曲入りのアルバム。

「17. City Lights -K,O REMIX」にてREMIXERの一人として参加させていただきました!

Warner Hype Musicからのリリースで、自身としては初メジャーリリース
かなり気合を入れて作った作品なので、是非聴いていただけると嬉しいです!




ビートグランプリ2023 審査員出演(アーカイブ放送)

昨年2023年に行われた熱いビートバトルが繰り広げられた大会。
決勝戦のアーカイブ放送が配信されました。自分は2022年度のチャンピオンとして、光栄なことに審査員を務めさせていただきました。

めっちゃ緊張しながらコメントしてました。



羽澄愛「星月夜」K,O Remix

声優 羽澄愛さんの3rd SingleのRemix ver. フル尺が公開になりました。
星の夜を感じる幻想的な楽曲となっています。

イメージイラストも描きました。女性の髪の毛は描くのが楽しい。




また、トラック制作をさせてもらったアクアテラリウムcoverのアカペラverも公開になりました。
羽澄さんの持ち味である透き通る声、歌のこまかな表現ニュアンスを感じることができます。こちらも是非↓↓↓




3Dモデル「ふにたん」(音声処理)

VRChatで使用できる3Dモデル(3D小道具)「ふにたん」の MA対応ギミックアップデートの音声処理のお手伝いさせていただきました。

自分のアバターにも導入。かわいい!




参加イベントいろいろ(VRChat)

VRにもだんだん慣れてきて、今月は家でずっと作業していたこともあり、VRでの外出(?)も多かったです。
毎日いろんなイベントがあるので、本当に面白い空間!

HelloWorldにて、サムライロックさんのDJ。世代的に刺さりまくる選曲でやられました。
Sound Geek遠足回。シンセサイザーとシーケンサーで音作りができるワールド「Fractone」で、音屋みんなで遊んできました。
ともしょうさんのピアノ演奏会。旋律はもちろん、サウンドエフェクトやともしょうアクアリウムの世界観も最高でした
ホラーワールドめぐり。怖いのは苦手だけれど、わいわい行けるのは楽しい。
映画ITをモチーフにしたホラーワールド。謎解き要素も多く、一人だとクリアできる気がしない
謎解きワールドにも行ってきました。普通にめちゃくちゃ難しかった。



今月のまとめ

今月はご依頼などの音源制作をしつつ、自主制作もしつつで毎日1~2曲のラフを書いていたら、気づけば1か月で40曲以上できていました。

駆け抜けました。

特に今月の後半は、挑戦していたコンテストやコンペの結果が惨敗だったり、うまく曲が書けない苦しい時間を過ごしていました。

すこし息が弾んでいる気もするので、呼吸を整えつつ肩の力を抜いて、来月も頑張っていきたいです。

ではまた!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?