見出し画像

6月の活動まとめ

今月も自主製作の音源や、お仕事の音作りなど、わたわた毎日いろいろ作っていました。
合間をぬって、色々な場所へ行ったり、新しいことを始めてみたり、たくさんインプットした1か月だったと思います。
そんなこんなで今月やったことをまとめました


BGM制作「バーチャルマーケット2024 Summer」

7/20(土)からVRChatにて開催されるVRイベント「バーチャルマーケット2024 Summer」にて、会場ワールドの一つ「Groove Ground GraffCity (ファンク・バスター)」のBGMを担当させていただきました。

超FUNKでご機嫌な楽曲を制作しましたので、是非会場まで遊びにきてください~

あわせて、同ワールド内にブース出展予定です。
イベント開催に合わせてBGM集をリリースする予定ですのでお楽しみに!

来月リリース予定のジャケ絵も描いたりしています。


作詞作曲「つぶくまのうた」

VRChatなどで使用できる3Dアバター「つぶくま」のオリジナルソング制作に参加させていただきました。作詞作曲をやらせていただいています。
歌は、声優の羽澄愛さん!

この楽曲を含む、VRで出会った仲間たちと作ったCDが、8/3-4に秋葉原のVketRealにて発売予定です。
上記のバーチャルマーケットや、X-NEOKETなどにも出展予定とのことなのでお楽しみに。




草木染めに初挑戦

前々からやってみたかった、染め物に初挑戦しました。
知り合いの詳しい方に教えてもらい、やってみたらめちゃくちゃ面白かった

藍染。ロープで縛った部分が染まらずに模様が出る。
リネン・綿の生地を、玉ねぎ・茜・藍で重ね染めしました。
茜を煮出している鍋
既製品と違い、染めムラができることで表情が生まれるのが本当におもしろい

使う植物によっても、色が違うようなので、無限の選択肢がありそう。
これはおもしろい。。。!!

薬剤師として、植物の薬効成分はいっぱい勉強してきましたが、色素成分の勉強もしてみたくなりました!



フィールドレコーディングいろいろ

今月は、ちょこちょこ野外レコーディングにも出かけていました。

実はこの日、マダニにやられました。虫も増えるので注意しないと。


武奈ヶ岳 登山

滋賀県にある比良山のなかにある武奈ヶ岳へ登山してきました。

朽ちた橋がたいへんにエモい。
サンショウウオいると思ったら、イモリ君だった。水めちゃくちゃキレイ。
山野草もたくさんみられたのでとても良かった。アカモノという花。
水の音もたくさんサンプリングしてきました。

素材録りに夢中で、結局山頂までたどり着かなかったのですが、いろいろ素材を採ってきたので制作に活かしていきたいと思います。



音を録りに海へ

海近くへ行く用事がたまたまあったので、行ってきました。
普段は海から遠い場所に住んでいるので、めちゃくちゃ非日常感があって、とても楽しかった。

フィールドレコーディングいっぱいしてきました。

海の音に、かなりリフレッシュ&インスピレーションが湧いた気がします。

当日はけっこう風が強く、録った音も使えるものが少ないという悲しい状況でしたが、これも良い思い出+次への教訓になりそうです。



VRCHATいろいろ

今月は今までで一番VR空間にいたと思います。
夜遅くまでやっていたのでめちゃくちゃ寝不足。

CLUB3669で行われた音楽イベント『beat storm ~お前の好きな曲をきかせろ』
beat storm主催のサムライ・ロックさんのDJ。世代に刺さる選曲にやられました。
作曲仲間のla_blatsaniさんのDJ。マッシュアップ楽曲のおもしろい構成のDJが印象的でした。
DJイベント黒孔雀。主催のちとせさんとDJ出演したギタリストのMetarabiさん。
BEAMSのワールド探索。武奈ヶ岳の登山情報を教えてもらったkeidoさんと。
ラピュタのワールドいったり(たぶん非公式)
廃墟ワールドの探索。楽しい。
攻めてくる敵を銃等で撃墜するゲーム。HelloWorldのメンバーで。
館から脱出するために謎解きながらゾンビ倒すゲーム『VRC of the Dead』。敵が堅かった
6/29に開催された音楽イベントExtreme Beat Festival。めちゃくちゃDEEPな音楽の時間でした!
オタレコCEOようすけ管理人のDJなんでも相談会。仕事する上でめちゃためになる話。
VJ MineserさんとbassmicrobeさんのDJ。ダブステップやカラーサウンド、凄まじかった。


VR空間での体験って、写真では伝わり切らない良さがあると思います。
活動者さんやクリエイターなど、DEEPですごい方がたくさんいるので、日々刺激を貰えます。

来月はVketの開催等もあるので、とても楽しみです。
自分もVR上での活動の幅を広げていきたいなぁと思うこの頃です。



インプット:FF7リバース

ここ3か月くらい、作業合間の休憩時間はずっとFF7リバースをプレイしていました。めちゃくちゃ面白かった。。。

140時間で1週目クリア。ボリュームすごかった。

グラフィックやアニメーション、戦闘、ミニゲーム、収集要素、探索要素
すべてにおいてハイクオリティで大ボリュームなすごいゲームでした。

もともとFF7の世界観が大好きなこともあり、めちゃくちゃいいプレイ体験でした。(エンディングが切な過ぎて、次回作までこの気持ちのまま待つのががキツい…!!)


まとめ

ふりかえると、けっこう濃い一か月でした。
いっぱい曲も作ったし、駆け抜けたな。

今月は uncloud records名義でのストリーミングが1万回を突破しました。
もちろん上には上がいるのですが、1万回も誰かに曲を聴いてもらえた、と思うと、なんだか胸が熱くなります。

聴いてくれる方に本当に感謝!!

来月も頑張って走っていきたいと思います。
ではまた!

この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,277件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?