見出し画像

ヤバい

もはや若者だけとは言えないが多用される言葉のひとつが「やばい」。あまりにも多用されてるので非常に使い方が難しい。
本来は程度が甚だしい時に使うのだと思うが、それがポジティブにもネガティブにも使われるからタチが悪い。前後関係やその時の空気で意味を判断しないといけない。同時通訳の方は大変だろうな。

あと省略するのが大好きな人もいて、(やばい」ではなく「やば」、どこまで面倒くさがりなのかと思う。

言葉はどんどん変化するし過去をみても変化してきた。だからこれらの変化については否定する気持ちはないし、今の若者がどのような言葉で会話しているのかは興味あるところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?