明けない夜

新型コロナウイルス感染症、我が国もその感染者が日々増えて世論も変わってきている。だが、感覚論や感情論が先走っているようにも思う。

メディアの報道が偏向かつ不十分な事もその理由だと思うが、事実を正しく把握した上で議論したい。

私の疑問及び重要な点は「今の流行の原因は何か」ということに尽きる。

GoTo施策が直接関係したようにも思えないし(時期が合わない)、マスク着用、手洗い励行がだいぶ浸透しているようにも思える。(もちろん例外はあるが)そうすると様々な他の原因の可能性が出てくる。
海外から入国した人々をちゃんとトラックして分析出来ているのか、感染した患者からウイルスを分析して変異株の状況を掴んでいるのか、その上でヒト-ヒト感染するこの疾病をコントロールする為に外出禁止令などの策を講じるべきではないかと思う。
それと医療体制の崩壊と言うばかりで対策が全く出来ていないと言わざるをえない。患者が増えても速やかに隔離、治療、モニタリングを適切に行えばここまで酷くはならなかったのではとも思う。

自粛要請は半端で無駄に経済的打撃を与える愚策だと分かった。やっても意味がないと分かっただろう、緊急事態宣言とて同様だ。
まだまだこの疾病を舐めていて、本腰入れて対策しようとしていないのが我が国の現状、現実だ。行政や政治家だけでなく、一般市民の意識がそうなんだと思う。

いずれにせよ無策のまま沈んでいく船に強制的に乗らされている感覚は拭えない。極めて個人的に自分の身は自分で守ることを意識し続けていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?