見出し画像

あれこれいろいろと…

noteの新機能で見出し画像をcanvaで作れるようになった。これ便利、というか楽しい。ので早速使ってみた。

薬を飲む(内服)するときの話。特に錠剤を服用するとき、コップ一杯の水と共に飲むが、飲み込むときに頭を後ろに振る人が結構いる。飲み込むときに頭を後ろに振って「エイヤ!」と飲み込むのだ。これ必要?普通に水と共に飲みこめると思うのだが…喉の機能には嚥下(えんげ)というのがあるがこれで十分錠剤は飲み込めるはず。だからこの頭を後ろに振る、という動作はただの癖なんだろうと思う。

マスクの話。以前もマスクについてポストしたが、着用方法が間違っている典型が鼻が出てるパターン。鼻が出るとマスクの機能は活かされない。マスクの形やサイズによっては顎に引っ張られて頻繁に鼻が出てしまうが、形もしくはサイズを見直して正しく着用できるようにしよう。

もう一つマスクの話。これは表裏や上下を誤って着用している人も多く見かける。特にプリーツがあるタイプだと、プリーツの凹面が上を向いている場合が結構ある。上下逆だとホコリなどを溜めてしまうためNGだ。下記サイト参照のこと。<https://shop.pdr.co.jp/special.html?fkey=20181201_mask>

画像1

整髪料の話。ヘアワックスやジェルを私は愛用しているが、昔から適量が分からなかった。よって必要以上の量を毎回使っているように思う。整髪料を多く使う=セット力ではないのに、たくさん使うとより強力にセットが出来るように勘違いしているのだ。そこで色々と調べてみると1円玉くらいの量を手に取り、手でそれを伸ばし(指先、指の間まで)それからセットするものらしい。ちゃんと解説している記事があった。再確認。

毛つながりでもう一つ。鼻毛のケア。ハサミ型や専用カッターなど、鼻毛をカットする道具がたくさんあるが、その切れ味や使い勝手云々の前に切らずに抜くという方法が良さそうだ。つまり、鼻毛処理のためのワックスを使うということ。毛根からゴソッと抜くので一度処理したら長持ちだし、ぜひともこれを試したい。結構流行しているらしいのでドラッグストアなどでも簡単に手に入るだろう。(ただし製品によって差がある模様、良く調べてから試そう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?