見出し画像

道民ですがなにか?

北海道に移住して早1か月。
希望とは裏腹に、稼働は落ち込んでいる
状況ではありますが、
この1ヶ月間という短期間で考えると
充実しているなと感じています。

・ある時刻表を作成し、スタッフの方々に
最低限の情報を共有したり。
・滞在案内(マップのようなもの)の枚数を
減らして、コストを削減したり。
・チェックイン時のOPや文言を変えて、
新滞在案内の導入に伴う副作用を抑えたり。
・関係各所への共有や協力のお願いをしたり。
・ロビー内スタッフの方々に指示を出させて
もらう業務を担ったり。
・ナイト(夜勤)業務も経験したり。

もちろん全て自分一人で行ったものでは
ないです。協力していただいた同期や同僚の方々、先輩社員の方々、他部署の方々、
本当に本当にありがとうございます。
にしてもこの1ヶ月という短期間にしては
行動することができています。


一方で、
・まだまだ対応策を知らないイレギュラーが
かなり多いと気づく
・明確な軸を決めていなかったため、打ち手の実行が予定よりも遅れる
・イレギュラーに対する考えが甘く、新規案の運用開始日を担当者がいない日に設定して
しまう(←仮にイレギュラーが起こった場合、誰が対応したのでしょうか。何事もなくて
よかった笑)
・自分が出勤でないにしろ、その日のリーダーにイレギュラー対応の目線合わせやお願いを
していなかった
・先輩の言うこと鵜呑みにし、ありもしない
機械の存在を肯定し相手を困らせる
・別件で他部署との連携を、上手くとることができなかった

このような失敗体験や、できないことが明確になって自分の現状について理解することできています。次に活かします。


今後もこの歩みを止めないでおこうと思います。
発見した問題に対して真摯に向き合い、
解決へと力ずくでもっていきます。

早く力つけて実績残して、目標叶えて新浦に
住みます!(最近新浦に住むしか言ってない笑)


最後に。
現施設の尊敬する上司(美貌でスマート、
如何なる時も大人の余裕を醸し出し、まさに「できる!」って方)から言われた言葉が
あります。

「目標があって、そのためにすべきことが明確で、実際に行動に移していて素晴らしい思うから、引き続き取り組んで欲しいです。
でもぜひ、頭の片隅に置いておいてほしいことがあるんですよ。時々で良いので、一見遠回りに見える道も進んでほしいなと。その道さえもゴールに変えることができたなら、人間もっと大きくなれると思うんですよ。無理矢理にでも成功に変えることができる、一種の自力みたいなものが身に付くのではないかなと。」

いやー、、、、しびれました。
まさに目から鱗。惚れました(笑)

一般的に言われる「寄り道」みたいなこと、
私は大好きな人間だったはず。でもいつしか、どうしても叶えたい夢のおかげで盲目な日々を送っていたのかもしれません。
(スノボに熱中しているくせに、よくも盲目
なんて笑)

今後も積極的な寄り道はせずとも、
「この道さえも正解に変えることができたら、自分凄くない?(笑)」くらいの気持ちは
持っていて損はないかなと。

ということで残り2ヶ月ちょっとの道民生活!
目標を達成した時に、
「トマムの経験ってまじで必要だったわ~」と胸張って言える日々にしますね。

現場からは以上でーす

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?