見出し画像

ピノキオピー楽曲の好きな歌詞 「∞選」

…集合!!!!!!!!!!!



(勝手にツイートをお借りしてしまったみなさま、誠に申し訳ありません…。)


はじめに

私、ピノキオピーを人間だと思えません。だって楽曲の全てにおいて、人間を理解しすぎている。きっとピノキオピーは人生を何度か経験済みなんですよ。あるいはこの世界を作った張本人!神!あ~マジヤバい最高!
あるいは単に、私の人生経験が浅すぎてそう思ってしまうだけかもしれませんが。早く大人に、ならなくちゃ…ならなくちゃ…ならなくちゃ…なのかな?

さて今回は、そんな人間を超越した存在であるピノキオピーの色んな言葉の素敵ポイントを語っていこうと思います。本当はPVやボーカル、コンセプト、マイリストコメント、その他諸々全てを語りたいのですが…ちょっと無理ですね…。疲れます…。

初音ミクWikiさんをフル活用して、タイトル五十音で歌詞を載せていきます。
私はピノキオピーのCDを一枚も持っておりませんので、ニコ動に投稿されている曲オンリーです。そしてクソクソ長くなる予定です。それでもよければ、れっつごー!


1year

1年は そう365日 

はい、皆さんご存知の事実です。世界の基本です。でもこんなに何度も繰り返されたら、そんな事実もゲシュタルト崩壊してきません?不思議な空間の中に迷い込んでしまったみたい。わたし、地球にちゃんと存在できてるよね…??

身の内側 キリキリ 刺す痛みが
昏睡状態のギリギリを報せてた
肉を刺すチューブから 可能性の投与
意味もなく 宙に浮かんだ あの頃の映像
答え合わせしよう「我」に帰るために
日常とは つまり どんな場所だったんだ?

可能性の投与、センスの良さがビッグバン起こしてて笑う。可能性の投与…何度もここだけを反芻したい。全体的に語感が良すぎて何度も聴きたくなる…。

入院したことがないのでよくわからないんですけど、多分わかります。この歌詞。我に…「我」に帰る。日常とはつまり、どんな場所だったんだ?ゆっくり、慎重に、今までを振り返る。

ここはどこなんだ 思い出してきたんだ
そんなにすべてが楽しかったわけでもない
生きてる意味などありませんが
生きてて良かった そんな瞬間があった

私は生まれてきた意味のある人間なんていないと思っています。いません。自分の存在に意味が有るなんて、そんな傲慢な考えってありません。

それでも私にもそんな瞬間はいっぱいありました。瞬間の記憶だから、脳内には残ってないけど。残ってないけどあったんです。それを思い起こすことが後半二行で、たった31文字で滝のように脳内になだれこんできた、形のない記憶…。存在しかしていない空虚…。

長生きしても36500日

当たり前すぎるけど、衝撃の事実では?学校の先生も同じことを言います。でも学校の先生は人間です。しかしピノキオピーはこの世界の創造主です(違います)。説得力が違う…(良い子のみんなは先生の言うことをちゃんと聞こう!)。


Cocoa

よくわからないけど
ただ、ただ 未来みたい

認知症になって…普通に、老化してしまった人の歌。でもそれはあくまでも確かに存在している「今現在」の私視点から見るもの。だって未来はここにないし、過去ももう、ここにはないから。

かつては 遠かった未来 みたい
わずかに残った「私」と「未来」 みたい

しかし「今現在」だって、すぐになくなってしまう。一瞬の時間もなく、過去になってしまう。変えられないものに。だからそこにあるのは、ここにあるのは未来と私だけ。


CONTINUE

理性を保つため 前頭葉が痛むよ

ああぅッ…(ピノキオピーの言葉の重みに耐えられないけど理性を保たないといけないので前頭葉が痛んでいる図)

こんな表現ってできますか??それにこんなにもさりげなく…。私たちは人間として生まれた以上、人間以外のものになってはいけないんですよ…痛みに耐えなければならないのです…。


eight hundred

(この言葉は嘘である、ということを、歌詞の内容から理解したうえでの)
過去は容易く変えられる

えっ…今までたくさんの嘘が並んできた中で、この嘘は本当にどうしようもないのでは…?なんかの本の登場人物が「死とは過去の象徴」と言っていました。星新一さんのSSだったかな…。
 だけだとピンとこないけど、それを 過去 に置き換えると急に焦りだしてしまう(何に?)。


Fireworks

ああ どうせまた モノクロ気味な夏の日を
賞味期限の切れた 思い出で味付けしている
現実よりも長い夢から覚めた時
また新しい朝日が 夜空を完食した後だった

抽象的なのに、わかりすぎる…状況が、今までの人生にありそうすぎる…そんな経験なくても、人間として生きていたら少しでもその情景を想像できてしまう…。
具体的な名前を出すのではなく、色んな似通ったものの最大公約数的な言葉に置き換えることで、全ての人間に「わかる」と言わせるピノキオピー、やはり神なのか…。人間のことなんて全部お見通し?

なんでこんなにも

少年のような純粋な気持ちよみがえる
夜空に咲き乱れた 巨大な光に包まれて
迷いも嘘も 絶えず拭えぬ猜疑心も
炸裂音とともに 今だけは消え去ってしまうんだ
つかの間の幸せでも
間違った喜びでも
気まぐれの優しさでも
悔しいな 嬉しいと思う

同じ感覚のものを並べた歌詞に弱いんです。特にこれなんかまさにそう。私も嬉しいと思います。

年月に毒されて いつかは色褪せてしまうけど
多くの人が 足を止め 花火を見てる
それぞれの心根に それぞれの輝きが映るんだ

私の心根には、どんなものが…それはもちろんピノキオピーの言葉です。たくさんの。

…やっぱ違う!もっとほかのものです!!ピノ
キオピーの言葉は私にとってたくさんのきっかけでしかありません。でもそのきっかけがあまりにも大きくて、重くて、痛くて、優しくて、真っ直ぐで…。

P+でアレンジ版が出てますけど、きっと私は原曲のガチャガチャした、整ってない音の方が好きですよ。


Floating Shelter

私はこの曲がとっても怖いです。

朝も夜もふざけあって
文字と記号の掃溜めから
他者承認を望んだり

ツイカスでごめんなさい。

そして のんびりしてて1年目
石から落ちて3年目
無感動の影が じわり じわり

今のんびりしている一年目です。高校一年生です。中学生の頃も同じことを考えていました。しかし…違いました…今でした…高坂、大学落ちるんかな…(勉強をしなさい)。

悔しくて 変なダンスを踊る

ゴミとユーモア 寄せ鍋にして
現実に立ち向かおうとした
あんまりなジョークもちゃんと食べて
ギリギリの笑みを たたえていた

あんまりなジョーク、ギリギリの笑み、ゴミとユーモア、現実に…悔しくて…ピノキオピーは私の言葉にできない感情を既に歌に…音楽に?言葉の限定される音楽にしている???えっ…。全部心当たりがあるのですごく怖い。

あまり詳しく語りたくないです。うーん…、怖いなぁ…。でも、ピノキオピーの曲の好きな曲ランキングで確実に5位以内に入りますよ。ほんとですよ!


Mei Mei

ほんと 地球 超尊敬

あっわかる!わかるわ…わかる!すごいよね、でかいし、水あるし、やば!

ほんと 宇宙 超でけえ

それな!でかい!すっげぇでかい!わかる〜!めちゃくちゃでかいよね!すご!

集まれ 無害な人間
飛べ 飛べ 飛行機すげえ
仕組みは よくわからんけどさ

私も飛行機の仕組みはよくわからんです。乗ったこともないです。乗りてぇ〜〜〜〜。乗ってみてぇ〜〜〜。

音楽 あんまわかんねえけど
寿司くらい好き

北海道はでっかいどう!!! ギャハハwww


アッカンベーダ

放課後 教室 二人きり
頭ごちゃごちゃになっちゃって
急に刺したり 首を絞めたら
大事件だね

あるあるー、たまに考えますよね。私が今ここでサイコパスな行動したらみんなどんな反応するかな?って妄想。…えっするよね?

これ、脚本の歌だったんですね。頭の中でストーリーを描いて、シュミレーションして、脚本を書き上げてる。でもこれただの妄想ですよね?

呼吸おぼつかなくなって
歩き方に正解あったっけ
真っ赤な顔も 熱い指先も
他人みたいね

何もかもぎこちなくなる感覚…。


あめのひ喫茶店

二人の人生を遡れるほど 想像力はない
愉快なあだ名を命名するほど 発想力もない

私はつまらない人間です。真面目です。でもだからといって頭が良いわけでもない。だから面白いことを考えられる人に憧れます。


宇宙みかん

だけど私はただの人間だった
ちっぽけで頭も良くはなかった
悩みもよくある話ばっか
友達や家族が全てだった

つまらないうえに、ただの人間なんです。
ところで今、すごく悩んでいることがあります。家族のことです。妹、不登校なんです。どうして私は学校行ってるのに、妹は家でゲームばかりしているの?友達のことです。友達、別の高校行っちゃったんです。私の知らないとこで、私の知らない人と楽しくしていると思うとめちゃくちゃ嫉妬しちゃうな。

しかしピノキオピーはすごく悩んでいる私のこれらをよくある話、そればっかり、とバッサリ切り捨てて、捨ててしまいました。

なんだ、全然特別じゃないんだ、そんなどうでもいいことだったんだ。ふーん…宇宙でかいな…宇宙行きたいな…。

宇宙で暮らすにあたっての
太陽系マニュアル
火星は寒いよ
木星でかいよ
金星ガスいよ
水星は意外と熱いよ
土星はわっかあぶないよ
太陽は調子に乗ってるよ
月は横顔冷たいよ
冥王星はどこへいったのだろう
地球は溜息でいっぱいだ

はぁ…(ため息) ピノキオピーに言われたのなら仕方ないな。地球という場所をため息の集まりだと言うピノキオピー。すごい負けた気分…。

やっぱり私はただの人間だった
宇宙に憧れる地球人だった
逃避は束の間の休息だった
これからも地球で生きる そうなんだ

宇宙に行くのが私の人生の1番の夢、目標だったりします。私は結局宇宙に憧れるただの人間です。
もしも生きている間に宇宙に行けなかったら宇宙葬にしてもらおうかなって思ってるので、高坂の遺骨を乗せたロケット、いつかぜひ見に来てね!


絵の上手かった友達

幼い君の絵は たまにちょっと
何かに似てる時もあったけど
あえて黙ったまま
ずっと微笑んでたりして

ここはあえて何も語らず。

どうしてピノキオピーは「君」って言葉ばかり使うんだろう。

そう、ピノキオピーの曲の中に登場する「君」。何度この言葉にわだかまりを感じてきたか…。君、君、うーん。Cocoaに登場する「あなた」はきっと自分より上の存在を指す言葉。でも色んな曲に登場する「君」は、自分と対等な存在。親友か、想い人か、恋人か、それとも…。
私は片思いをしている相手なのかなって解釈しています。伝えたいこと、それは必ずしも「好き」という気持ちではない。きっとその人とは今親友で、でも好きになってしまって、…あっ待ってこれ私じゃん!危ない危ない、自分語りに脱線するとこだった!てへぺろ!

何が言いたいのかといえば、私はピノキオピーに監視されてるんですよ!それも心の中を…。あるいは私はピノキオピーとかいうHNを使って作曲と絵のかけるおじさんでも妄想のできるありふれた人生を送ってしまっているのでしょうか…。


おばけのウケねらい

自分がない 自分がないから 浮かばれない
持論がある 持論があるから 報われたい
流行りに乗ってるけど 好きでやってんの

私の…つまらない感情そのままだ…どうしてそんなに無慈悲にありのまま伝えてくるんだピノキオピー…でもピノキオピーから言われるならしゃーない、と割り切ることのできちゃう不思議。
私のやっている行動全てがきっとこれです。このnoteだって…()
持論があるから、報われたい!


おもちゃロボット

歌詞を、歌詞全部を鏡音レンAppendにあてはめてしまって辛い。辛いの一言。
この曲、あんまり刺さらなかったんです。でも歌詞noteを書くにあたって、歌詞を「読んで」みると、あららら…あら…。


おもひでしゃばだば

言葉にしたら 消えちゃうことや
わけわからず 涙が出たことや
そんな暖かい幻が あるんですか?
あるんですね?

あります。

言葉にしたら 消えちゃうことや
わけわからず 涙が出たことや
そんな暖かい幻が あるんですか?
あったんだよ

そうなんだよ。


かえるたちのうた

そして月日は経ち
穴底の歌声は消えうせ
やがてまた別の穴底から
新たな かえるの歌声が

>>> 鏡音リン <<<

リンちゃんのら行あんまり好きじゃないんですけど、そんなことは関係なしに素敵な歌です。素敵なかえると、その終わりの歌。


空想しょうもない日々

「全員主役になれる」なんて甘い蜜を舐めて
口に合わずに吐いた

ぺっ!おいしくなかったですね。みんなもそんな蜜を舐めた経験、ないですか?

ひとりぼっちになれる 欠陥品の毛布 羽織って
暗い部屋で じっと 好きな音楽を聴いてた

よくやってることです。ピノキオピーって私の生活覗き見てるの?

私という人間が、私の知らんおっさんでさえ想像できてしまう程度の生活しかしていない、普通のつまらないただの人間ってだけなんですけどね。私ってそんなクソしょうもない人間なんです。空想しようもないほどありふれた。

でもピノキオピーは、そんなつまらない人間を面白い歌にする。そんな人間の一生や、一瞬の激情を淡々と合成音声に歌わせる。だからそれを聴くつまらない人間は、自分は面白いものなんだと勘違いしてしまう。複雑な人間という思考回路を歌にしてしまうから。一匹の生物の一生さえ歌にしてしまうから。ひとつの無機物の一生さえ歌にしてしまうから。合成音声の一生さえ歌にしてしまうから。地球の一生さえ歌にしてしまうから。宇宙の一生さえ歌にしてしまうから。
もう!どうして!なんでピノキオピーはこんなに!どうして!…えっこれも歌になってるの!?

というかこの歌、「くそしょうもない」を題材にしてるのにこんなに…壮大で…荘厳で…でかくて…ヤバくて…え………????この題材でこんなに感動できるの…?


ゴージャスビッグ対談

ところで あなた誰ですか
俗物、神様、どっちですか
この会話 聞こえていますか
ほんとは全部ひとりごとなんですが

いやひとりごとなんかい〜!

Q.好きな果物は何?
A.パイナップル

パイナップルか…。


サイケデリックスマイル

好きです 超好き 愛してるラブラブ アイラブ…
何を? 不特定多数を?

この曲はきっと自問自答の真骨頂。

ところでマイリストコメントの精一杯って、ピノキオピーが精一杯作ったってことなんでしょうか?それとも精一杯な主人公の曲…?


シックシックシック

精神疾患? 目が覚めて気づかされた
三大疾病? 現実を閉じて蓋してたこと

色々な病名と日常生活を結びつけた歌詞で、この病気がまさかこんな日常くっつくなんて…ピノキオピーどこまで天才なの…。


好き好き好き好き好き好き好き好き好き

一途じゃ足りず 二途 三途 四途
全部の「途」 を君に集め ぐちゃぐちゃり
かわいそうなこは知らない じゃないこは妬ましい
結果 わたし しあわせになりたいの!
かわいそうになりたくないの!

全部の途とかいうパワーワード。その発想はなかった。

かわいそうになりたくないの!そんなことは私は言えません。だって私はかわいそうってことを一瞬でも認めていることになりそうだから。そんなことさえなりふり構わず叫びちらしてしまうこの曲が好きだ。好き好き好き好き好き好き好き好き好き。

こんなのはじめて! 何回目か忘れたけど!

どっちやねん。

よく考えて!その好きってどういうこと? 
つまり「大好き」ってこと?
正解!正解! 正解!正解!正解!正解!バンザイ!正解!
満場一致で大正解! 

つまり「大好き」ってこと?(語彙力)

この好きは他人のとはスペシャル!違うの!

なんって幼稚な感情なんだ。笑ちゃうな。でも、あれ?私の中にも存在…する?


すきなことだけでいいです

好きなことに囲まれて
嫌なことが許せなくなる
好きなことだけで生きて
どこかの誰かに恨まれる

ひっ…ご、ごめんなさい…。

というかこの曲、まさにこれなんですよね。

…はい。



スケベニンゲン

魔法少女を夢見て 磁気ネックレスだし
豆を撒きすぎたら 鬼がスライムになったし
長い旅をしてるけど 窓のない部屋だし
世界が終わる瞬間 頬張ってる ふ菓子

ここがスケベニンゲンの歌詞の中で1番深い気がする。

永遠の愛に似てるのに ただの石だし

抽象的な存在の代表格である「愛」、しかも「永遠の愛」が物体である石と似てるって、どいういうこと。どういう…こと…。


ぜろ

はじまりは純粋で 浅はかな希望 弾に込めて
自信過剰で 時に過小な的外れ

はいはい、もうダメだ。私の人生はこの歌だけでいい。普通オブ普通のくせに頑張ってもいない私はこれでいい。たった数分で人生が収まる。ぜろ、すき。

別れがあって ひとりになって
本音を隠すのが うまくなったって
通じ合えるのは そうだよ
見栄や虚勢じゃないダサい部分

ここ好き。ぜろ好き。好き。
見栄や虚勢じゃない、ダサい部分。ダサい部分で人はわかり合うの。結局みんな同じ、全部すごい人なんていないの。

頭良くたって 低能だって
つまらない奴は つまらなくて
堅物だって 不真面目だって
面白い人は 面白いんだよ
青臭い少年の 心で泳ぎたいな
重力のない海で

ぜろ、やっぱ嫌いです。ここ嫌い。私は不器用だけど幸せを探すんじゃなくて受け身だし、損はしたくないの。でも、この曲、理想があまりにも綺麗すぎます。ほんとにピノキオピー?こんな綺麗な理想をふりかざすの?それとも私の心が汚いだけ?
ママー…ピノキオピーにつまらない奴って言われたよお…。

なんのしがらみもない 明日も君に会いたい
なんのしがらみもない げらげら君と笑いたい
なんのしがらみもない 明日も君に会いたい
なんのしがらみもない げらげら君と笑いたい

どうしてそんなにまっすぐ…PVの女性は最終的に裸に、ぜろになって、まぁある意味100%なんですけども。私もぜろになれば、まっすぐになれるのでしょうか。
まっすぐになれば面白い人になれるのかな?素晴らしい人になりたい。
とにかく私はぜろに感動するまっすぐな自分が好きだし、ぜろの歌詞になれない私が嫌いです。ぜろになりたい。また会いたい。行きたい。
でもそんなのってぜろじゃない…ぜろになりたい、と思う時点でぜろにはなれない…ぜろに感動している時だけが、ぜろになれている…そんなまっすぐな自分が好き…。


それぞれに人生がある

レベルがあがっても ハイスコア出ても
合言葉 あいつとは わかりあえないまま

自分の葛藤とゲーム用語をリンクさせた歌詞。大好き。ゲームしてても、人生を悟ることができるんだなって…ピノキオピーは一体どこまで人間をわかってるんだ???
「ゲーム」だよ?普通なら、ダメ人間を表すために使われる存在。そんなことをしているなんてダメ人間。でもピノキオピーはゲームをしている人間を、惰性でゲームばかりするダメ人間ではなく、ちゃんとその人に人生があって、その中に悩みがあって、対人関係があって、というのをわかっている。そしてそこを曲にしている。懸命に自分を全うしていることに気づいてない人間の、懸命な部分を見ています。励ますのではなく、さりげなくそのことを伝えている。合成音声という透明なようで色のある存在を通して。空想しょうもない日々もそうだけど、題材が当たり前すぎるしちっぽけすぎる。なのに、なのに、こんなに涙を流してしまうメロディーになるなんて…。


頓珍漢の宴

3名で予約した「牛頭馬頭」です
あと1名遅れてやってきます
接客は概ね好印象 
だけど頭の中は無法地帯

私、飲み会に行ったことも居酒屋に入ったこともないんです。だって15歳だから!うわぁ!()
よくこの曲聴いて擬似飲み会をしています。…擬似飲み会って何。

たくさんの漢字が並ぶ中で、この「頭の中は無法地帯」がすきすぎる…あぁ、いつものピノキオピーだ…。

乾杯! 悩みも怒りも 
一生 人である縛りも
アルコールに混ぜて一気飲み

一生人である縛りを、アルコールと飲み干す…。(法改正前も後もお酒は20歳になってから!)

下戸や未成年はジュースでいい

あ、はい。


動物のすべて

嫌われて また仲間はずれの人

ああああぁぁ…ここ好き…ここ好き…わかる?これをわざわざ言っちゃうの…。

猫がいた 猫だからニャーと鳴いた
犬がいた 犬だからワンと鳴いた
さて人間は 人間は 何と鳴く
また難解な 難解な事を言う

あー!あーーー!(飛び跳ねる)
ここ好き〜〜〜〜わかるよね、みんなわかるよね、ね〜〜〜〜〜!!!!!(読んでいるあなたと握手をする) ね〜〜〜〜…(深く頷く)。

難解なことって、

インターネット 健康食品
株価の変動 自己啓発本
芸能ゴシップ 最新スイーツ 人気ランキング
アポステリオリ アプリオリ
真如 熏習 阿頼耶識
パラダイムシフト イニシャリゼーション
シヴィライゼーション

とかね〜〜〜!!!なるほどな〜〜!ロックだぁ〜〜〜〜!!!!!

ここ好きだぁーーー…。(寝転びながら)










…………待って。(ガバッと起き上がる)

これ歌う動物と合成音声の歌、でしょ?つまりピノキオピーは…人間…。
今まで散々ピノキオピーは神だのなんだの言ってましたけども、人間なんですよね。

…人間。


ニナ

明日は天気予報通り晴れりゃ良いのにな
真理も神秘もギャグに近ければ嬉しいな

ここの歌詞しょうもないですよね!でも私はしょうもない人間なのでここの歌詞がめちゃくちゃ好きです。心理も神秘も、難しいことじゃなかったらいいのにな〜。はぁーーーうんち!w

ごめんなさい。


ネガポジ

傷だらけになりすぎて 痛みがもうわからない
秒単位で塗りかえられてく 価値が襲いかかる

ここすごく怖いです。でも実際世界はきっとそうなんですよね。だから怖い。

優しいふりはもうしたくないはずなのに
その"ふり"も 一つの自分 否定できないから

ピノキオピーはほんとに、否定をしません。なんで…どうして…こんなに優しいのに言ってることは真実なの…。


はじめまして地球人さん

はじめまして地球人さん
すぐ いかないでね
はじめまして地球人さん
また明日

ニコ動のコメントに「胎児とお母さんの歌」という解釈のものがありました。あ、それだ。そう思って今回改めて読み返してみました。

泣きました。

天文学的確率 無駄遣いしながら
くだらない馬鹿話したいな

こことかもう、あああお母さん…。

愛を歌い 愛を疑う
めんどくさい生物に
ささやかな日常のぬくもりを
少し期待しながら

こんなにちっぽけでささやかで暖かい望みって他にあるでしょうか…。ただでさえ暖かい家族系の15秒CMで泣いてしまう高坂になんちゅう解釈をさせるんだ誰かさん…。


はっぴーべりーはっぴー

罪の意識には
麻酔注射で凸凹だらけ
流血はないんだ

雷に打たれたような衝撃です。私は悪いことしてない、私じゃない、そんな思い込みを麻酔と表現し、あまりにもそればかりで凸凹なハート。でも、流血はないんだ…。あ、ないんだ。ないんだよ…。痛くない、まだセーフ。
このぐっちゃりねっちょりした感情を綺麗に簡潔に歌詞に変身させているピノキオピーマジ無理。


ハナウタ

これ恋の始まりの始まりの始まり、ほんとに最初の一瞬だけを描いた曲なの!!なのにね!?好きになってから告白して付き合ってっていう1連の流れを聴いたような満足感が!ある!すっげぇや!!!!!(飛び跳ねる)


ひとりの帰り道

色々あったな 何色かわからないほど

え、え、エ、エッッッッッッッッッッッッッ。

色々あったな → そっかぁ
何色かわからないほど → エッッッッッッッッ

そうきます?エッッッッッッッッ、ピノキオピーのセンスここに凝縮されてるわ。


不思議のコハナサイチ

まだ生きている

真鯛来ている♪( ◜ω◝و(و "ルンルン


ベニチオデルトロ

ソラトベル ヤガテ モルディブ ディブ

もるでぃぶっでぃぶ♪( ◜ω◝و(و "ブンブン

モルディブってどこ?


ボカロはダサい

ボカロはダサい ほら ダサい 
そう 誰かが言ってた
殴られたら痛い ほら 痛いとか
わざわざ言うみたい なんで

あぁ、この人は本当にVOCALOIDが大好きなんだなって、タイトルを見て思いました。ボカロはダサい。でも、人間のダサい部分が1番素敵。そんな部分で通じ合うから。ボカロなんていうダサいもので通じ合う俺らってしょうもない。でも、そんなしょうもないからこそ輝く人間という生き物の偉大さは、ピノキオピーがVOCALOIDを通してたくさんの言葉とメロディーで教えてくれています。


祭りだヘイカモン

好感度などデマでも崩れる
ちょうちんのようにフラフラ
知能指数じゃ人徳測れず
綿菓子のようにフワフワ

お祭りとなにか恐ろしいことの渦巻いている世界観の曲。ここ、人間めちゃくちゃ脆いなって思っちゃいます。これだけピノキオピーを語ってたら今更な感じもしますけどね。


胸いっぱいのダメを

ダメダメいうのもダメだ
その着地点もダメだ

散々ダメダメ言われておいてからの、そのダメダメさえダメという展開。

ダメでもいいじゃないか

いいの!?

なんてね 騙されちゃダメ

えぇ〜…。

いつかは死んじゃうからダメ
不老不死ならもっとダメ

じゃあどうすればいいっていうの!?生まれてきたこと自体ダメじゃん…。

全部がダメじゃないか
なんてね サジ投げちゃダメ

もう…全部お見通しか…。


ラブ イズ オノマトペ

はやく大人にならなくちゃ

大人になりたい子供の歌?でもあまりにもそんな要素が歌詞になさすぎませんか、これ。

好きな歌詞というか、私にとっては不思議な歌詞です。

はやく大人にならなくちゃ
強い 大人にならなくちゃ
ならなくちゃなのかな
ならなくちゃ
ならなくちゃなのかな

疑問形で終わってるし。

知らんがな…という感じです…。


ラブソングを殺さないで

沢山ある
愛のカタチ

愛されないことも、憎しみを産むことも、愛。何も否定せず、愛は全てを肯定…ん?ピノキオピーって愛なの?


レアノ

初回限定生産の 不自然な優しさが
昔もれなくついてきた
サイン入りのジョークが
世界中の至る所で 転売された笑顔が
足りない幸せを 満たしてる

メロディーやリンちゃんの強い歌声もさることながら、この歌詞で毎回何かを考えさせられます。…何かってほら、アレ…なんかこう……。


----------------------------------------------------------



ところで、ピノキオピーは神ではありません。



----------------------------------------------------------


SAYONARA HUMAN

俺は人間だ 俺は人間だ
俺は人間だ そういや人間なんです

そう、ピノキオピーは風邪を引きます。ピノキオピーは飲み会で卵焼きを食べます。牧〇うどんで食事しますし、そのあとトイレにも行くでしょう。初音ミクを好いたり嫌ったり、ボカロを聴いたりします。
圧倒的に人間なんです。動物のすべてでも、この曲でも、他の曲でも、自分を人間だと言います。

はい。「@kosaka_Append ピノキオピー」 でTwitter内で検索してみるとだいぶ前から私はピノキオピーに狂喜乱舞しているようです。

ピノキオピーが人間でよかったな。

だってもしピノキオピーが神だったら、スゴくムカつきませんか?人間のことなんてどうせわかっちゃいないのに。上から目線だなぁって!

でもピノキオピーは人間で、私たちとおなじ生き物です。だからこんなにも身近で綺麗な音楽を魅せてくれるのかなぁと。思います。小並感。

ピノキオピー、良いなぁ(小並感)。


高坂の初vocaPnote、どうでしたか?書いてて途中からだるくなったのであきらかにふざけてる箇所とかありましたけどもお許しください。

それでは長々と失礼致しました。またTwitterでお会いしましょう。