見出し画像

#12 雄城台ジャパン

-12-

タイトルだっさとか言わんでくれよ。

雄城台ジャパン。
メンバーは5人。
なんのメンバーかというと、同じ地区の幼馴染だ。
活動期間は小学校3年生から6年生までのたったの4年。
主な活動内容は、登下校と毎日行われる中央公園でのサッカー。(ただの友達)

高学年に上がる頃5人組と言えば俺たちだった。
と言っても、中心的人物たちというわけではない。
けど、「雄城台ジャパン」と聞いたら、あぁあいつらね。みたいな感じだったと思う。
中には、入りたいってやつもいたけど、全部断っていた。
俺たちは全員同じ地区”雄城台”に住んでいたからだ。
それ以外の地区に住む者は入れなかった。

俺以外の4人のメンバーを紹介しよう。
まずはリーダー。やっち。
ゆうやって名前で、
ゆうや→ゆうやっち→やっち だった。
こいつは野球をしていて一生丸坊主。
性格はシャイだが、仲良くなるとめちゃくちゃ面白いやつ。
デンジャラス爺さんを愛してやまない。
妹がいるが大っ嫌い。
妹はお兄ちゃん大好きっ子。

2人目はごうくん。
こっちはサッカー。
男3兄弟の真ん中でいつも喧嘩をしている。
家から中央公園までが徒歩10秒でボールを持っていたため、中央公園はほぼごうくんち。
お菓子とスマブラが大好きなThe 男子小学生。

3人目はしんちゃん。
こいつも野球だ。だが坊主は嫌いな為、中学に上がるまではスネ夫ヘッド。
いつもいじっていた。
弟と妹がいる長男坊。
性格は少しとんがっていたため、当時とんがり同士の俺と本気で喧嘩になり下校中傘で殴り合いになったことがある。
だが、変な奴で面白いし、
ずるがしこい。

4人目は、にっしー。
AAAではないが、めちゃくちゃいいやつ。
育ちがいい。優しい兄がいる。

雄城台ジャパン結成は3年生からで、最初の2年間俺はにっしーと2人で登下校していた。
というのも、小1のころ俺たち2人は、小6の俺の姉とその友達に連れて行ってもらっていた。
2年生に上がり、俺たちは2人で登校し始める。
もういい加減道も覚えていたし、姉たちは卒業していたからだ。
登下校中、同じ方向から来て、同じ方向に帰る4人組のやつらがいた。
そのうち3人がのちの雄城台ジャパンの3人。
やっち、ごうくん、しんちゃんだった。
もう一人はあとで。

そのうち話すようになり、3年生からちゃんと集合場所を決めて5人で通うようになった。
雄城台ジャパンの結成だ。通称「ジャパン。」
そもそも雄城台ジャパンなんてだっさい名前は誰が考えたんだろう。笑
自分たちの誰かが言い出したのか、他からそう呼ばれだしたのかわからないが、クレしんの春日部防衛隊みがあって今思えば恥ずかしい。がかわいい。

それから4年間、にっしーと喧嘩して俺は一度脱退したこともあるが(ウソップ)、卒業するころには大の仲良しだった。
たくさん泣いた。

というのも、やっちとごうくん。
この二人は俺たちと中学が違ったからだ。
やっちは野球のため別の中学へ。
ごうくんは親から私立に行けと言われ中学受験をし合格。
ジャパンは解散した。

それでも中学になってから、一回だけ5人そろってサッカーをしたことがある。
あの日は忘れられない。
ごうくんが来れるってなって、やっちも呼ぼうぜってなったら、来てくれた。
その時だけはあの頃に戻れたな。

俺たちは3人になる。はずだった。
1人増えたのだ。
俺とにっしーが加わる前、本来4人いた。
名前はひろくん。
2年生まで、雄城台に住んでいたが、親の転勤で東京に行ってしまった。
一人減ってしまったこともあり、3人は俺とにっしーを受け入れてくれた。
そうして5人になっていた。
ひろくんは穏やかな優しいい子だった。
唯一の一人っ子で、両親をとても大切に思ういい子だった。

そんなひろくんが帰ってくると聞いた。
俺とにっしーは1,2年の頃一緒に登下校はしていないにしろ、学校ではクラスが一緒だったりと、よく話すことがあったため、3人とも喜んだ。

こうして、俺たちは4人になり、中学時代をともに過ごした。

高校はさすがにみんなばらばらだった。
が、やっちとしんちゃんが上野高校で一緒になった。二人とも頭がよく、野球仲間だったため、一番仲が良かった。
ごうくんはそのまま私立の高校へ。
残りも高専、雄城台高校、南高校とばらばらだった。
現在は、にっしーだけ専門学校をそそくさと卒業し、理学療法士として社会人をしている。
やっちは山口、しんちゃんは広島、ひろくんは東京、ごうくんは福岡の大学に進んでいた。

現在、ごうくんとやっちは音信不通。すぐLINEが消えるタイプの人たちである。笑
なのでグループには中学時代の4人しかいないが、みんな大分に帰ってくる度、連絡をしてくれる。
最近はみんなが帰ってくるGWやお盆、年末年始は俺がライブのため、断り続けている。
そろそろ会いたいな。


また気分だけでもあの頃を味わいたい。
グループアイコンがおっぱいの「雄城台ジャパン」に連絡してみようかな。

ほんと男って、しょうもなくて、単純で、最高の生き物ですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?