見出し画像

ゲームのスクショを整理しよう 画像管理ソフト「Eagle」のススメ

みなさん「New ポケモンスナップ」やってますか!?!?(大声)

「多分楽しめるでしょw」くらいの期待値でプレイし始めたのに、気がついたら何時間も狂ったように撮影し続ける体にされてしまいました。2021年のGWの半分がこのゲームに溶けたといっても過言ではない。

画像14

ただこのゲーム、やればやるほど「お気に入りスナップ」が増えていくので、せっかくならこのお気に入りスナップ達をもっとちゃんと管理したいな……という気持ちにさせられます。

案の定、ゲーム内やSwitch内のアルバム、はたまたSNS投稿だけでは満足できなくなってきました。

画像15

もっと言うと、私は他のゲームでもスクショを撮るのが好きなので、色んな所にお気に入りのスクショが散在しています。Switchはもちろん、PS4にも、PCにも、もちろんスマートフォンやタブレットにも。


ポケモンスナップの写真を整理するのなら、他のゲームのスクショもついでにまとめて整理したい!!


というわけで今回は、「便利な管理ソフトを使って、ゲームのスクショをまとめて綺麗に整理しちゃおう!」という主旨の記事になります。



メディア管理ソフト「Eagle」を使う

ソフトの説明に関しては公式ページを3分ほど眺めていただければ概ね把握できると思うので割愛。買い切り3000円ちょいのソフトですが、無料でひと月試用できますのでぜひお試しあれ。正直激安だと思ってる。

※PC内の指定のフォルダ階層を表示する「ファイルブラウザー」のようなソフトではないことにご注意ください。独自ライブラリにデータを取り込んで管理する仕組みです。


Eagleをインストールしたら、ゲームスクショ用のライブラリを作っておきましょう。各プラットフォームから引っ張り出してきたスクリーンショットを、これからここに放り込んでいきます。

画像1



スクショをPCにコピー

大量の画像と動画をコピーさせることになるので、それに適した手段を一応記載しておきます。

Nintendo Switch
データ転送に対応したUSB Type-C ケーブルでPCに接続して、直接コピー
Playstation 4
USBメモリやHDD等のUSBストレージ機器を経由して、PCにコピー。
スマートフォン・タブレット
こちらは手段が多すぎるので……お好みの方法で画像を移して下さい。私はもっぱらGoogleフォト経由です。

PCゲームについては、そもそもデータがPC内にあるはずなので何もする必要はありませんが、せっかくなので便利な設定をしておきましょう。


Eagleには「自動インポート」という機能があります。あらかじめ用意しておいたインポート専用フォルダに画像ファイル等を入れると、自動的にそのファイルを取り込んでくれる機能です。

つまり、各ゲームのスクショ保存先フォルダをここに指定しておけば、スクショを撮った瞬間にEagleに画像を格納できるという寸法です。やっておくと超便利。

画像2

画像3

環境設定からインポート用のフォルダを指定すると、直下にライブラリ名(今回はGameCapture)と同名のフォルダが勝手に作られます。ここを保存先に指定するとOK。



Eagle内でスクショを整理

各プラットフォームからスクショを集められたので、次はいよいよEagleに取り込んでいきましょう。

とりあえずはゲームごとにフォルダを作るだけでも見やすくなると思います。作ったフォルダに、エクスプローラーから直接ドラッグ&ドロップでスクショを入れていきます。

画像12

スクショ数の多いゲームについては、さらに下層のフォルダを作ったり、タグをつけたりして自分好みに整理していきます。


例えば「New ポケモンスナップ」なら、撮影地ごとにフォルダを分けたり……

画像5

画像6


「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」なら、MVごとにフォルダを分けて、キャラクターでタグ付けしたり……

画像7

画像8

画像9


「FF14」のようなMMOなら、年月やイベントごとにフォルダを分けて、種類に応じてタグ付けしたり……

画像10

画像11

画像12


……とまあこんな感じで、ちまちま整理していきます。動作も軽快なので、かなりの数のスクショがあってもサクサク整理していけるのが良いところ。ていうか整理してる時間も楽しい。

これで、Eagle内にゲームのスクショを全てまとめることが出来ました。あとから眺めてニヤニヤするのが捗ります。ゲームのスクショ、最高!



Eagleのちょっと弱いところ

画像やその他メディアの管理ツールとしては申し分ない性能を発揮してくれていると思うのですが、スマホやタブレットには対応していないのが個人的には残念ポイントです。

元々はクリエイター向けの素材&資料管理ツールみたいなコンセプトだと思うので、それをモバイルでも!というのは、ちょっと求め過ぎな気がしないでもないのですが……。とはいえ今の時代、iPadでクリエイティブな仕事してる人だっているしなぁ。今後にひそかに期待してます。

現時点でも十分良いツールであることには変わりありません。



以上、「ゲームのスクショ楽しいよね」&「Eagleはイチオシツールだよ」というお話でした。それではみなさん、良きスクショライフを!!

画像13




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?