見出し画像

宇宙?

(タイトルは壮大ですが内容はちいさめです😆)

40代半ば頃だったでしょうか……
パート先の突然の閉店から、次の職場の面接を受けながら、
お金がかからないという理由で(笑)図書館によく行くようになりました。
何かを諦めたくなかった中年の本能から(笑)
自己啓発本の類を探しているうちに、
スピリチュアル系の本に出会います。
私にとっては優しい世界が描かれているようで、とても面白く感じました。
ですが、最後の章に、

『結局はすべて宇宙の法則によって起きていること』

というような一文を目にします。
私は、
宇宙の法則?
宇宙?
なんで宇宙が出てくるんだろう⁈
という疑問で頭がいっぱいになりました。
でも、それからも自己啓発本やビジネス本などを、
読み続けた結果、どの本も、結局最後は宇宙が出てくる。
形は違えど宇宙という言葉が出てくる。
ということに気づきました。

私にとって宇宙とは、無限に続く暗闇、
目に見える空の先にある、自分には手の届かない、
遠いとおいところにあるものだと思っていました。

でも本当は、

人は、宇宙から始まり、
地球、自然、生き物、そして目には見えない世界の存在と共に、
とても大事なつながりがたくさんあるんじゃないか、
一番身近に感じていなきゃいけないこと
だったのではないかと思うようになりました。

その後も、本だけではなく、スマホで動画を見られるようになると、
量子力学や脳科学(誰でもわかる☝️系のもの😅)なども見るようになり、
そこでもやはりチラホラ宇宙が出てきて、ますますその思いは強くなりました。

現実世界とかけ離れている話には、ふ〜ん?と思ったり、
何か繋がりを見つけては、そういうこと⁈と、おもしろがったり。
知れば知るほど自分の知らなかったことが多すぎて、
落ち込む事もありましたが(笑)、
物の見方がとても変わったように思います。


幸か不幸か、何か一つの分野に没頭することがなかったので、
めちゃくちゃ広く浅くではありますが(笑)
これからも新しい世界、宇宙?を私なりに楽しんでいこうと思います。

なんとな〜く、
優しい世界に繋がりそうだから・・・

お読みいただきありがとうございました☺️