見出し画像

初めまして

残りの人生、どんな世界が見れるのだろう

かなり遅めの50歳を前にしてスマホを持ち始め、
気軽に知りたい情報が手に入るようになった頃
ある人の記事で、アインシュタインの言葉を初めて知った。
「常識とは、18歳までに身につけた偏見のコレクションである」
•••
だよね〜。
ぽつりと口に出た。

高卒で社会人としてスタートをして今日までの人生。
たくさんの場面で聞いた、そして感じた、常識という言葉。
普通や当たり前という言葉で耳にした事の方が多いかもしれない。
でも、常識って、人によって、場所によって、立場によって、
変わるよな〜なんて思っていた。
疑問を抱いて発言しても、理想論だと笑われた。
(たいした発言内容ではない笑)

そして何かを忘れたふりをして、
決して不幸ではない有難い人生、
泣いたり笑ったり笑ったりの人生を送らせてもらってきた。
でも、
流行り病から始まり、
確実に違う世界が創られようとしているのを感じる。
まだまだ常識と言われることの根強さは感じるけれど。

50代。
現状は、変化に気後れして右往左往している私。
でも、
これから迎える新しい世界は、
ますます優しい世界に向かっていると信じている。

私は、優しい世界で生きたい。


という思いを抱きつつ、
平凡な日常に思ったこと、思っていること、出来事、
などを言葉で表現してみたいと思っています。
皆さまへのお得感は微妙なのでこっそりと(笑)
何を目指すわけでもありませんが、体験させて下さい。
ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

お読みいただきまして、ありがとうございました😊