見出し画像

自分流のヘッダー画像の選び方

お盆休み最終日のコミナトです。


さて、今日のテーマは「自分流のヘッダー画像の選び方」です。

以前、オリジナルアイコンを作ったコミナト。

そろそろオリジナルのヘッダー画像も欲しくなってきた今日この頃。コミナトは思いました。

「せっかくなら作って記事にすれば一石二鳥では…?」

というわけで今回はヘッダー画像作りにチャレンジします。例によって自動で作れるサービスを探したところ、Canvaというサービスに出会いました。早速作ってみます。


画像1

トップページです。アカウント登録が必要とのことなので、Googleアカウントを使ってログインします。


画像2

ログイン完了。何やら色々な種類の画像を作れるようです。


画像3

今回はヘッダー画像を作りたいため、画面上部のメニューから「テンプレート」→「Facebookカバー」を選択。「Facebookカバー」を選んだ理由は何となくサイズ感が近いかな?と思ったためです。


画像4

色々なテンプレートが出てきました。試しに選んでみると…


画像5

編集画面に移行します。ここで文字やレイアウトの調整を行い、ダウンロードを押すと…なんと完成です!驚くほど簡単ですね。。。


というわけで、できあがったヘッダー画像がこちらです!

山写真スタジオFacebookカバー (5)

…今回もノーコメントでお願いします。

作ってから気づきましたが、サイズ感を完全に間違えました。実際にヘッダー画像に設定してみると画像の中段しか表示されませんでした。あと、画像が拡大されているのか、ボヤけている感じがします。このあたりが気になる方は「Facebookカバー」サイズはやめた方が良いかもしれません。

また、今回私が使用したテンプレートは無料でしたが一部有料のものもあるようです。途中で気づくとは思いますが、ご注意ください!

次回のテーマは「自分流のコレステロールの改善の仕方」の予定です。

#自分流 #ヘッダー画像 #ロゴ #Canva

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?