見出し画像

「農業って楽しいかも」

親父が亡くなって

もうすぐで5ヵ月

日々バタバタしてるのかな

もうそんなにたったと実感する

毎週実家に戻っていると
近所の方から良く声をかけてもらう
「毎週大変ね」って

大変と思ったことはあんまりなく
本当に毎週やることがてんこ盛り

親父もこんなに早く逝くとは思ってなかったので
家のこと
田畑のこと
山のこと
近所付き合いのこと
お袋のこと

なんにも残していない

逆にいうと自由だ!

今までは実家での農業が嫌だった
親父の意にそぐわないことは間違いだった
自分はこうやりたいということも言えず
ただ、指示待ちだった
それは面白くもなかった

ただ、今は週末の農業が楽しいと思える

2日かけて、掃除した水路

だぶん、親父はいたらできなかっただろう

でも自分で考えて、やっていくから楽しい

ちなみにこの水路掃除は、
単純に山土が欲しかっただけ(笑)

あと、オーバーワークにならないように
作業時間は2時間限定
週末の予定を考えるのも楽しいですね

さぁ来週は何しょうかな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?