2コストテイマー考察
こんにちは、こんばんは。Kosukeです。
今回は2コストのテイマーについて考察していきたいと思います。
なぜ考察するかというと、前回の記事(https://note.com/ko_likething/n/n31a036ce3b77)でも触れてますが、2コスのタケルの強さに陰りが見えてきているということを受け、考察したいと思いました。
新しい2コステイマーである青太一も入ったので、タイミングとしてはちょうど良いよね!?
※完全な個人の見解ですので、違うと思った際は遠慮なくコメントください。議論捗ることでコメント頂いた方と私のレベルが上がります。ありがとうございます!
では、早速新規でパックより追加された緑から!
条件が厳しい割りにアドを取り返すのに2回効果発動が必要で、緑の特性上Lv.5以上を作ることは苦ではないが、問題はハンド依存になる点。特に緑は進化を順調にさせていきたいので、構築としても成長期成熟期が多めになっているはずです。その時のドローが光子郎はそこそこなノイズ。また、この2コストで完全体に進化可能という緑の特徴も不要と考える点。2コストは基本相手にコスト調整する際に重宝するが、それが進化でできるのは他にない特色。それを光子郎に割く枠はない。緑は完全除去がないこともあり、セキュリティで相手倒せなくなるのも結構なマイナス要因になる。これらから不要と現時点では結論する。
次は赤!
前回から変わらずで赤組んでないので正確に言えず申し訳ございません!個人的感想としては進化元効果にDPを向上する内容がかなりあり不要と考えているカードで、2コスタケルをどこまで意識するのかで採用かどうかを決めそう。
個人的には黄色に入れるのありか?ってなっている。進化元効果でもDP上がる系少ないし。青ウィニーにも入れられる可能性はある。
それでは、今回一番語りたい黄色!
タケルさんほんまに強かったのよ。害悪すぎる、なんやこれwって感じやったの。しかし、現在の彼は複数枚早々に欲しいです。特に相手に究極体が出るまでに3枚置けるのがベスト、少なくとも2枚はないと機能しない。また、セキュリティ負け覚悟で突っ込まれることにも弱い。ウィニー戦略にはスターターセラフィ合わせないと勝てない。エンジェとかミスティモン合わせてもウィニーには勝てそうやけど、それは今回とは違う趣旨。
そして、2コスタケルがセキュリテイからめくれた時、そこから何枚リカバリーできるのかが鍵でホーリーエンジェ、エンジェウー辺りからブースターのセラフィに繋げる必要があります。その状態に入るかハンドアドを失いながら序盤の店舗も少し損しつつでタケル展開しなければリターンが得られないことが多々というのが現状。
ハンドアドよりもテンポ損が気になり、リターンが少ない。黄色は元々のDPも低めに設定されているデジモンが多いのも少し影響しているような気がする。というわけで現在は採用せず構築するべきなのでは?と考えている。
最後は青!
4コスヤマトとの相性がすこぶる良いです。ただウィニーには後述のプロモ太一で良さそう。ただ、4コスヤマト重いので、青テイマー嵩増しという意味ではこちらの選択もあり。嵩増ししたい理由はブイドラモンゼロが青テイマー要求してくるため。4枚では流石に少ないため欲しいがダブつく時もあり、かなり難しいところ。ウィニーではちょっとダブつくのもきつい。
しかし、効果自体はかなり強力で複数枚置ければ動ける量が思っている以上に増える。特に進化しながら動けるのはでかいため、かなり重宝する場面が多い。ウィニーでも置けるタイミングあれば展開量が次ターン以降増え、圧力をかけていける。
※公式がなかった、許しておくれ
効果使うためにはブイドラモンが必須という条件がそこそこ厳しいカード。8枚あってもない時はないし、ある時はある。とはいえ、効果自体は十分強い。個人的にはドローより1,000パンプが地味にナイス。ただブイドラモン自体がウィニーでは少し重い。青単オメガモンとかにすると進化させるのかどうかとかで管理が大変そう、あと枠。
それらの構築をどうクリアしていくのかが必要になってくるが、クリアできれば強いテイマー。
次は黄色のウィニーを咎める構築を取り上げる予定です。しかし、それはウィニー以外は難しい。というか、黄色自体が難しいため、構築のし甲斐あります!
ではまた。
Kosuke
※この記事が参考になった。面白かったという方はお気持ち購入頂けると大変ありがたいです。
本文は全て公開されておりますので、購入後も購読範囲は変わりません。
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?