黙祷とか ②

黙祷とか に続けて書いても良かったんだけど、長いと読みづらいし、ここからは2022年3月11日に思ったことではなくてそれに関連して考えてることなので、別で書きました。

2011年3月11日14時46分にあった大地震から程なくして、こういった文章では1ヶ月程の長さも程なくして、と書かれる事もあるのだが、この場合は本当に程なくして、その9日後の3/20、福島県出身のミュージシャン4人で結成されたバンド、猪苗代湖ズが「I love you & I need you ふくしま」を配信リリースした。被災地のために、福山雅治が、怒髪天が、忌野清四郎が、水前寺清子が、その他にもたくさんの名だたるアーティスト、著名人が同曲を歌い、各バージョンとして配信リリースし、売上は全額寄付された。自分はこの曲が本当に好きで、全部歌詞を覚えてるわけじゃないけど本当に好きで、この曲について書き連ねたらもっと長くなってしまうのでこの話題はここまでにするのだが、東北にもめちゃくちゃ行ってみたい。

猪苗代湖ズのメンバーの1人である、山口隆(サンボマスター)。♪あきらめないでどんなときも〜♪くらいしか曲は知らなかった自分が、4月にサンボマスターのライブに友達と行く。Spotifyで、なんとなく彼らの曲を聞いてみたら、ド直球に愛と平和を歌う曲に心を引かれてしまい、まっすぐにロックンロールを歌う曲に興奮し、他にもたくさんの曲を聴いて、歌って、去年の深夜の配信ライブでは部屋で1人静かに踊った。あれってだいぶ青春だな、とこの前思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?